MAX編集部ハマリオ日記♪



パチンコの状況なんてのは、


自分ではどうすることもできない。


打ち手側としては、


パチンコを辞める事も含めて、状況に合わせていくしかない。





そういう意味でもMAXは、パチンコのファンサイトなので、


ここでのライターの日記が、今の大多数のパチンコファンの状況でもあるのかなと、そう思う。





店回りや、止め打ち、期待値計算や釘読みにしても、


それはある程度、打てる環境ありきのもの。


どうしようもないくらいに酷い地域に自分が住んでいた場合、それはもうどうしようもない。





そう考えると、


財布に負担をかけずに、楽しもうとしたら、


多くの人が1パチに人が流れるのも当然の流れかと思う。


遊技人口の減少や、低貸の増加なども、やはりかと。





ただ俺が気がかりなのは、


いや、気がかりというよりも、


寂しい思いをするのは、


昔は4パチを打っていた人が今は1パチに流れているという事。


もしかしたら、最近パチンコを始めた人の中には、


1パチから始めて1パチのままという人も、


少なくないのではないかと思う。






[広告]
[広告]





今年の秋の初め、以前に住んでいた地域に帰った際、


昔は賑わっていたホールをのぞいたら、


ものの見事に、ガラッガラだった。





さらには、毎日のように花の慶次を打っていた馴染みのおばちゃん(通称;かぶきババア)が、


1パチで戦国乙女の甘デジを打っているのを見てしまったのは、大きな落胆だった。


その時は、


ここまで状況は悪化しているのかと思うと同時に、


俺の好きだったホールは、もう無いんだと。


胸のつまる深いためいきがこぼれ落ち、


冷たい現実を、まざまざと見せつけられた思いがした。





パチンコが大衆娯楽として、


時代の流れから、低貸に落ち着くのもやむなしと。


そう意見もあるかもしれない。


たしかに俺も、知人、友人には、


4パチで本気で勝とうとするよりは、1パチで楽しんだ方がいいと。


そう助言することもある。





しかしだ、


アホみたいに荒い台ばかり作って、回らないのが必然の等価を増やして、


結果として遊技人口が減って、低貸ばかりになり、


最終的に業界が低迷というのは、さすがにアホすぎる。





たしかに今の状況は、


多くの客が、


荒い台や、勝った時の金額が大きくなる等価を、好んだ結果でもあるかもしれない。


でも本来そこは、


胴元であるホール、実際に台を作っているメーカーが、


制御すべきだったのではと思う。






たとえば、自分のペットの犬が、


お菓子が好きで、それを欲しがるからといって、


欲しがるだけお菓子を与えていたら、そりゃ病気になって死ぬだろ。




[広告]
[広告]
★☆★☆次ページへ★☆★☆

友達に教える
MAX編集部日記トップ
パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト