チュン日記第七十三話♪

【チュンのパチンコ日記】
冴羽というひと




「人は変われる」


とよく言いますが、


そんなに簡単に変われません。





上司から怒鳴られても人は変われませんし、


親から涙ながらに懇願されても変われませんし、


友人や恋人が目の前から去って行ったとしても、やっぱり人は変われません。


変われない人は変われません。





なぜならば、


その人にとっては、仕事や家族や友人や恋人よりも、


自分が嫌な思いをしないことの方が大切だから。




[広告]
[広告]







自分を変えるというのは、我慢をするということです。


それも並大抵の我慢ではありません。


絶対に正しいと思っていた自分の考えを、


絶対に間違っているという考えに変えなければならない、


というくらいの転換が必要なわけですから。


これは相当な我慢が必要です。





しかし、人間生きていればそんなにぶつかることもあります。


この平和な世界でも壁は突如現れます。


その壁は相当高くて指をひっかける凹凸もありません。


ただ、壁は目の前にあるだけなので、襲ってきたりはしませんから、


前に進むのをやめてしまうこともできます。





ではその壁を乗り越えられる人とそうでない、


あるいはあえて乗り越えない人は何が違うのか。


結局のところ、それは、


何を失いたくないか、なような気がします。



[広告]
[広告]
★☆★☆次ページへ★☆★☆