哲郎のスロプロ日記★第三十話★



パチスロライター哲郎
ペペペマン





ついに30話


あっという間だっテンガ


どうも哲郎です


ワショーイ∩^ω^∩




さてさて


三期目もラストということなので、どの機種を打とうか考えてミタ


家政婦のミt)`д゜)゜




「好きな機種の高設定を打ちたい」




やっぱりコレに尽きますよね


といってもコレが1番難しい


難易度で表すならば


[好きな機種を打つ]


難易度☆


[高設定を打つ]


難易度☆☆☆☆☆




[好きな機種の高設定を打つ]


難易度☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆




こんな感じですね


※オーバーやろっ


(´゜д゜`)




ということで今回は


哲郎が5号機史上最も愛した機種をツモる!


という企画にチャレンジ


とりあえず5号機で最も愛した機種を考える。




てれって〜♪


哲郎の愛した5号機のコーナー♪


イェーイ♪




パチパチ(人´∀`)




それでは第三位から発表!!


ジャララララララ


ジャン♪




第三位!!




「新垣結衣」




え?哲郎が愛した女優のコーナーじゃなかった?


(´゜д゜`)


気を取り直して


第三位は…




「天地を喰らう」


メーカー(ロデオ)




第三位にはロデオの天地を喰らうがランクイン!!


やはり技術介入が、ラク過ぎずシビア過ぎず絶妙でしたね


Aタイプの中では高設定域の機械割が高く


低設定域の機械割もかなり甘かったので、スカった場合のリスクが低く


かなりお世話になった機種の1つでした。


小役優先前の機種でしたので、フラグ判別やベル抜きがとても面白かった記憶がありますネ。


続いて第二位の発表!!


ドゥルルルルルル


ジャン♪




「パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将」


メーカー(サミー)




第二位は北斗将がランクイン!!


5号機初期は数多くの北斗シリーズがホールに並びましたが


スペック、演出共に最もバランスが良かったのは北斗将だと思います。


そして5号機史上最も高設定をツモった機種でもあり、最も稼いだ機種でした。


判別もしやすく、島で導入しているホールも多かったイメージがありますね。




「設定6ツモったぁ〜」




と思ったら設定4だった


ブワッ(´;ω;`)


という北斗将あるあるもいい思い出ですww




さて、ついに第一位の発表です。


皆さんも第一位を予想してみてね♪


見事予想が当たったアナタには…


哲郎と友達になれる権利を差し上げよう


(´^ω^`)


※すげ〜イラネ〜




ということで第一位は


ドゥルルルルルル


ピロリロリン


ドゥン♪




「パチスロ桃太郎電鉄」


メーカー(サミー)




ということで、第一位はサミーの桃太郎電鉄。


皆さん予想は当たったかな?


タイトル「ペペペマン」で気付いちゃったそこのアナタ!!


今度飲みに行きましょうね


(= ̄∀ ̄=)




桃鉄は何と言ってもプチRTの面白さが別格です。


AタイプでプチRTの機種は他にもありますが


※ケロットやうる星やつらなど


フラグ判別の面倒臭さが逆に大好きなのだ


完全に変態ですね


キリッ(`・ω・´)




例えばうる星やつらの場合、フラグ数はそこそこありますが


比較的ボーナスを否定するのが早く


ボーナス否定した後のガールハントタイム消化ほど切ないものは無いのでね


桃鉄の場合はフラグ数も多く、全ボーナスフラグを否定するのに時間がかかるため


プチRTのドキドキを最後まで楽しめる所が素晴らしくツボでしたね。







……


………




このランキング…


読み直すと、俺って気持ち悪いな


ガクブル(((:゜Д゜)))




全てサミー系列のAタイプ…


と、とりあえずランキングを確認




第一位「桃太郎電鉄」


第二位「北斗の拳2将」


第三位「天地を喰らう」




フムフム


え〜


この企画無理じゃね?


(((:゜Д゜)))




機種が古すぎて、設置店を探す所からスタート


恐らく島で残っているホールは無いので、


設置店かつバラエティーに設定を入れているホールを見つけなければならないのだ


厳しい


これはパチンコで表現するならば


釘の良いファフナーを探せと言っているようなものだ


※だからオーバーだって


(´゜д゜`)




とはいえ、目標は明確になった


哲郎が最も愛した機種


「桃太郎電鉄の高設定を打つ」


を、やっぱり


「桃太郎電鉄で勝つ」


じゃ駄目かな?


(´;ω;`)


※ハードル下げるな




ということで


とりあえず桃鉄の設置店を片っ端から偵察する事に


そして何店舗か偵察した所で気付く


全然稼働してねぇ?


(。^Д^。)




古い機種だけに無理もないのだが


このままだと企画倒れになってしまう


ここは本気で優良ホールを探さねばならぬ


※「本気」と書いて「マジ」と読む




すっかり忘れていたが


最近開拓したホールのバラエティーに桃鉄があったのを思い出し見に行ってみると


桃鉄自体の稼働はイマイチだが、バラエティーコーナー全体の出玉感は悪くない。


今まで見てきたホールの中では最も手応えがある


据え置きっぽいデータはあまり確認できなかったので




ローテーションで設定を使う




桃鉄に高設定が入る


ウマウマ(´^ω^`)




このパターンにわずかな希望を持って後日狙う事にした




〜実戦当日〜



電車移動が必要なホールという事もあり、少し早めに起床


(p_-)


無事開店前に到着


先客は10人ほど


いざ入場♪


無事確保じゃい





確保






このパネルがとても懐かしいですね


さてと


恐らく誰も興味が無いと思うが、看破要素をおさらい


哲郎自身も久しぶりの実戦なのでね






[ボーナス出現率]


〜BIG確率〜

設定1…1/293
設定2…1/282
設定3…1/266
設定4…1/249
設定5…1/234
設定6…1/216



〜MID確率〜

設定1…1/390
設定2…1/366
設定3…1/337
設定4…1/309
設定5…1/283
設定6…1/257



〜ボーナス合算確率〜


設定1…1/167
設定2…1/159
設定3…1/148
設定4…1/137
設定5…1/128
設定6…1/118



MID確率の設定差が大きくメインになる看破要素ですね


BIG確率は参考程度でいいと思います。




[小役出現率]


〜ベル合算〜

設定1…1/8.3
設定2…1/8.2
設定3…1/8.1
設定4…1/8.0
設定5…1/7.9
設定6…1/7.9




〜特殊リプレイ〜

設定1…1/78.5
設定2…1/77.5
設定3…1/76.5
設定4…1/75.2
設定5…1/73.9
設定6…1/72.4




小役出現率にはそこまで大きな設定差はありません。


ベルはフラグ判別をすると通常ベルと滑りベルの判別が出来なくなるので、合算で数えましょう


また特殊リプレイ確率もプチRT中とボーナス成立後は出現率が変化しますので、正確な出現率を出すのはかなり面倒臭いです。




[設定差のあるボーナス]


通常リプレイ以外のボーナスは全て設定差があり、高設定の方が出現率が高いです。


スイカとチェリーの同時当選は設定差が大きいものの、かなり分母が大きいので参考程度に


基本的には特殊リプレイと一枚役と単独の当選をチェックしましょう。




ということで、久しぶりの桃鉄実戦へGO!!


打ち始めるとスグに特殊リプレイ





確保







次ページはコチラ




哲郎日記へ

パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト