バジリスク絆の実践日記


この日記の2ページ目です。




実践機種:バジリスク絆
バジリスク絆








@もともと、人の人生相談にのるラジオを聴いたりして、こんなDJをしたい思った時に、だったら色々な経験をしないとダメと思った。


A笑うセールスマンを見て、就職という一つのレールに乗ると降りる事が難しい事もある。だから、慎重に自分のやりたい事を探そう。沢山経験してから、アルバイトから社員になろう。





など、思いました。

沢山、アルバイトをするメリットは



@色々な人と出会い色々な考えができる


A色々な職場の考え方や、やり方が学べる




一つの事を長くやらないと、飽きやすいとか、ダメだと言われる社会だけど、

一つの事を長くするとデメリットもある。

その世界だけが自分の世界となり、

その世界のやり方が常識となる。

偏った思考になってしまう。

だから、デメリット、メリットもあります。



20年前、僕の考え方は変と言われる感じで、世の中の9割は逆でした。

今は、その思考は強くなってきてます。

【広告】






アルバイトを沢山した中で一つ自分に影響を与えた仕事があります。


カラオケです。


そのカラオケは長く働いてる人が多くて、

店員も仲良くいもののダラダラしてました。

自分は、入って直ぐには溶け込めず、

ただ仕事にいって、それなりの仕事をしてました。




ある日、店長が

この店を変える

と言い出したんです。

【広告】





話によると店長自体が経営の仕方を学んできたみたいです。

時給700円もないカラオケのアルバイトを、何グループかにわけて研修。


店長曰く

アットホームなカラオケ屋にしたいとの事です。



まず、お客様を案内する所からの練習。


『こちらがお部屋になります。ごゆっくりどうぞ』


で、おしまいなのに…


『こちら、メニューになりますのでお願いします』


もっと言えば


『こちら、メニューになるのですが、このたこ焼きがタコが大きくて美味しいんですよ!本当に食べてみてください』


と、親近感をもって売り上げも上げたいみたいです。


この研修で、今までやってきた人は面倒くさくなったのか、ほとんどやめました。


15人いたとしたら12人はやめました。





僕は…逆に楽しかったんです。


だって、お酒を飲んでいんです。


お客さんを楽しませれば何でもいんです。


とにかくお客さんと話す。


今までなかった、やり甲斐を感じました。




研修が終わったら
仕事をしたくなかった自分が、毎日カラオケの仕事をしまくなりました。


ここで学んだ事が


自分だからこそ出来る仕事


なんです。


時間が過ぎる事ばかり考えていたのが、楽しませる事を考えるようになりました。