どこまで伸びるか複コロ!
【リュウキチのパチ日記】
複勝コロガシ2回目



さて2回目の複コロです。



この日は5月17日。


前回の勝負から僅か2日後です。


できればもう少し間隔をあけてコロガシしていきたかったんですが、


どうしても買いたい馬が出走してきたので、ここで2コロ目の勝負をしたいと思います。


その勝負レースは、


園田競馬・第11レース

『ひなげし賞』

12頭立て。


狙う馬は…




Jセイルオンザグラス




前走レースがすごく印象に残ってて、とても内容のある惜しい2着だったんです。


スムーズに追走さえすれば、現級であるCー1クラスは通過点だと感じました。


それぐらい決め手の有る馬。


このクラスで足踏みしてるのが不思議なぐらい。




今回8枠11番という外枠も、セイルオンザグラスにはプラスになるのは必須。




相手も手頃なメンバーと恵まれました。




鞍上は杉浦健太騎手


まだ今年で3年目の若手騎手です。


まだまだ荒削りな部分が見受けられますが、


将来必ずリーディング争いに顔を出してくるであろう逸材だと思ってます。


園田で同期の田野騎手と同様に、顔つきがすごく良いんです。


なんというか…


勝負師の顔をしてます。


この二人が将来、リーディング争いでシノギを削り合うのは必須だと確信してます。


すっごい楽しみです。


だからそれまでは競馬を…


園田競馬をやめませんよ(笑)






脱線しました。

話を戻します。


ここはセイルオンザグラスが1番人気になってしまうんじゃないかな…と懸念しましたが、


締切3分前の単・複オッズを見て驚きました。


Jセイルオンザグラスは、





複勝
なんと3番人気!





複勝で1.6〜2.2倍あります。


このレースで1番人気に祭り上げられたHマイネルシャテールは、近3走で掲示板を外してない手堅い走り。


ただ、ちょっと揉まれ弱い馬でもあります。


なので、力は有るのに勝ちきれない…という現状。



でも鞍上が園田リーディング3位につけてる名手・田中ジョッキー。


なので、この馬の甘さは巧くカバーしてしまうのでは?という理由で、たぶん1番人気になったように思います。




ただ、田中ジョッキーは


前日に進路影響(第3コーナー外斜行)のため、騎乗停止2日の制裁をくらってます。


制裁執行日は1週間後。


22日と23日の二日間。


つまりこの日のレースは、まだ猶予中の身。


なので田中ジョッキーにとっては、この猶予中にまた制裁をくらうような騎乗だけは絶対にしてはいけない。


つまり、ちょっと強引にでも馬群を割るような追い出しが非常にやりにくい立場なのではないか?


…と僕は思うんです。

(あくまで個人的な臆測です。絶対ではありませんのであしからず)



だから1番人気のHマイネルシャテール、今回に関してだけは信用できないと僕は判断しました。


しかもこのレースのメンバーは、前へ行きたい馬が多いです。


先行激化。


たぶんハイペースになるかと。


ということは…、


前を見ながら虎視眈々と差しを狙うJセイルオンザグラスにとっては、絶好の展開利でもあります。




こりゃ買わない手はない。


決めました。




逝ってきます!
馬券スマホ




ではレースです。








ゲートオープン!


とくに目立った出遅れもなく、だいたい揃ったスタート。


まず飛び出したのは昇級初戦の馬、@ザサンデーアミフジが逃げ体制に持ち込みます。




1コーナーから2コーナー。


馬群はかたまったまま、ほぼ一団で向こう正面へ。


この時点で各馬の並びは、



【前】
 ↑
E@

KI
J

H
GD

C
FAB
 |
【後】




こんな感じでした。


Jセイルオンザグラスは3〜4番手の外目を追走。


いい位置です。





と安心してたら、


1番人気のHマイネルシャテールが中団から早めに進出開始。


スーッと前へ前へと押し上げていきます。


向こう正面にある電光掲示板の後ろを通過する辺りで、


HJセイルオンザグラスのすぐ外側にピッタリと並びました。




「うわっ…まずい…」




思わず声が出ました。


このレースのVTRを園田・姫路競馬のホームページで見てもらえばよく解りますが、


JセイルオンザグラスはHに『完璧な蓋』をされてしまってるんです。


名手・田中ジョッキー恐るべし。




蓋のせいで、追い出しタイミングを完全に狂わされたJセイルオンザグラスと杉浦ジョッキー。


その蓋に便乗するかのように、後方からもう1頭・Cスナークキャロルが、素晴らしい手応えでJセイルオンザグラスを交わして前へ。




3コーナー。


逃げてた@がイッパイになり、馬群に沈む。


二番手を走ってたEトリナクリアが押し出されるように先頭。


しかし直後にはJCが迫っている。




4コーナー。


Jセイルオンザグラスはまだ6番手辺りを追走。


杉浦ジョッキーは懸命にムチを入れるも、なかなか前との差が埋まらない…




先頭で粘ってるのはEトリナクリア


それを捉えにかかったのは1番人気のHマイネルシャテールではなく、なんと人気薄のCスナークキャロル


大外から一気に追い上げて、HとCが内と外で並んだまま直線へ。


この時点で我らがJセイルオンザグラスは、まだ馬群の中で6番手。




『アカン…終わったかな…』




と諦めそうになった瞬間、セイルオンザグラスの外側がガラリと開きました。


チャンス!

大外へ出せ!


叫びが届いたのか、ばっちり大外へ持ち出す杉浦ジョッキー。


これでキレる終いの足が使える!




『3着まで上がれぇぇぇ!』




ここでようやく加速装置のスイッチが入ったJセイルオンザグラス。


一気に前へ詰め寄り、


3番手を走ってた1番人気のHを捉えて3着に浮上!




『よーし貰ったぁ!』




と、勝鬨(かちどき)を上げてたら…


なんと一気に2番手のEも捉えてしまい、先頭を走るCスナークキャロルへも詰め寄る勢い。




しかし及ばず。


1馬身差まで詰めたところがゴールでした。


Jセイルオンザグラスは2着。


複勝的中!


コロガシ成功です。




1番人気が飛んだこともあり、払戻しは複勝で230円つきました。


1000円×2.3倍で、





2300円
2300円になりました。





目標アベレージ2.0倍を守れてます。


良い流れです。


この流れのまま、10コロまで行けることを願います。




あと、セイルオンザグラスは次走も極端に馬場が渋らなければ『買い』です。


頭で狙えます。


でも、重馬場や不良馬場での出走になってしまったら『見送り』が妥当だと思います。


あ、でも馬券は自己責任で購入して下さいね。


ハズレても責任は一切とりません…と一応書いときます(笑)


ではまた次回、3コロ目でお会いしましょう。




─2コロ目の結果─


賭け金→1000円

払戻金→2300円

累計金→2350円



ちなみに今回の複コロシリーズで得た払戻し金は、ぽち袋で大切に保管してます。




あああ




ええ、リラックマが大好きなおっさんですが何か?




〜つづく〜















さてさて、ここからはパチンコ実践記です。


今回はバカボンを打ってみたくなったので、先日20台ほど導入されたホールへ行ってみることにしました。


自転車コギコギ…


よーし、到着。


THE…





定・休・日!!(泣)





『本日定休日』と書かれた看板の前で、4秒ほど立ち尽くす。


無表情で。




うーむ…


どうしよっかな〜…


本日のリュウキチ脳内は完全に


『バカボンで鬼勝ち』


をイメージしてただけに、他の機種は打ちたくない…。


そう思いながら、とりあえず近場で営業中の他店へ行ってみる。





他店に到着。


こちらのホールはバカボンが10台導入されてます。


が、


完璧に席は埋まってます。


立ち見がいるぐらい大人気です。




バカボンバブル到来になりそうな気配ですな。




というわけで今日はバカボンを諦め、ぶらりとホールを散策してみる。


そしたら気になる台を発見しました。


それは・・・









続きを読む!!





リュウキチ日記トップに戻る

パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト