リクの丞日記第96話♪



【華の素晴らしさを伝える為に】


一部のマニアにだけ高評なこのコーナー!


今回もリクの丞が大好きなハナハナを触って、


皆様にハナハナの楽しさを伝えていくぞ。





リク『ん、今まで1回も伝わった事がない?』


そんな事は気にしない!


自己満足的なコーナーだって事は、重々承知の上ですよ。


それでは、今回の【華すば】は?


(注)華すば→華の素晴らしさの略称






ハナハナとまどマギ02

ドリームハナハナ 30


2016年6月20日より、導入が始まったこの機種


他のハナハナ機種同様、一気に人気物になると思いきや!?


いまいち、導入も人気も振るわなかった。




大きな原因としては、



(ドリームハナハナ設定6確率&機械割)
BIG確率→246分の1
REG確率→352分の1
合算確率→145分の1
機械割→111%


(ハナハナ鳳凰設定6確率&機械割)
BIG確率→233分の1
REG確率→332分の1
合算確率→137分の1
機械割→112%




人気機種のハナハナ鳳凰と比べても分かる通り、BIGやREGの確率が重い。


よって合算確率も悪い、となると?


体感的に当たりが重く感じたり、出玉スピードが怠く感じてしまう。


これによる爽快感が、他のハナハナシリーズより劣ってしまう気がします‥


(注)リクの丞の個人的な総評です。





でも、悪い点ばかりじゃないですよ?


(ドリームハナハナ ベル小役確率)
設定1→7.1分の1
設定6→6.8分の1


(ハナハナ鳳凰 ベル小役確率)
設定1→7.7分の1
設定6→7.2分の1


上記の比較数値を見ての通り、


通常時の小役持ちが良いです。


ベル確率だけで言うと、ドリームの設定1が鳳凰の設定6と大差ない位の数値です!


つまり、ドリームハナハナは通常時の回転率の良さに重きを置き、


遊び易いスペックとして誕生した機種と言える。


そんな台を今回は稼働したいと思います。




前日までの出玉グラフ
ハナハナとまどマギ03



今日の実戦店舗は、ホール特有の特定日を待つ県内の老舗グループ、


過去の日記上でも数回お世話になってます!


特徴として、角台の設定状況が強い傾向にある。


そんな特定日&角台の条件を重ねて選んだ今回の実戦台、


リク「この台ならば伝えられる」


確固たる自信を持って遊技スタートと行きましょう!




(注)本当は鳳凰の角台狙いだったが、先客に取られて渋々ドリームに座った。