ハナビシリーズ最新機種ドンちゃん2が面白い!

【ミヤッチョのパチスロ日記】



実践:ドンちゃん2(ハナビシリーズ)

パチスロのハナビ





ミヤッチョです。
よろしくお願いします。


先日、猛獣王の初打ちを済ませたところ


どうも猛獣王は日記にしづらいことが判明。


そもそも左リールが3択で中、右リールが2択


これって大分打つ人を限定しているなと思う。


リゼロでもたまに2択のナビが出来なくて、満足にATを消化出来ない人がいる。


難しいところだ。


こうしなければ高純増に出来ないからそうしてる。


だから仕方ないと言えば仕方ない。


でも「目押し出来なきゃかなり損をする作り」を褒め称えるのも何か違う。


俺が隣で座っていたらリゼロの目押しくらいはしてあげたいのだが、誰も頼みに来ないからね。


勿論頼まれたらコーヒーくらいは奢ってほしいけどな。


この問題は俺にとってメリットではあるのだが


あまり好ましい発言にはならないので自重しておこう。




さて、今回はハナビシリーズ最新作のドンちゃん2の実践なんだけど、


アクセス数から皆が好きな日記の傾向を見た感じ、


Aタイプは反応があまりよろしくないようで。


でも、新台を触らないということは有り得ないから、とりあえず打つことにしましょう。




・・・リゼロの設定狙えるホールで整理券ひいてからな!

【広告】







4月2日


仕事終わりにペシペシ。

ラブキューレ
マイナス36k



神台を打てたので悔いはありません。


この台で一回も勝てずに150kくらいやられてますけど、どうやったら出ますか?






4月3日


用事を済ませてホールへ。


クソみてぇなヘソからは考えられない回転数のアクエリオンの1/199バージョンを打ち


マイナス23k


1kあたり22くらいに収まったが、何故これだけ回ったかはマジで謎。


そもそもそういった思考の台に座るなという話ですけど...


そのあとディスクアップ様が頑張ってくださり何とかなりました。


最終 マイナス7k

【広告】






4月4日


ドンちゃん2を打つ為、ホール移動を行う。


ホール移動している時点で、整理券の番号は察してください。


別に仕方ないと思うよ。


今年トータルで見れば整理券はいい事が多いし、


理想の番号を勝ち取る確率を考えれば、基本ダメなのは当たり前だからね。




そして開店ギリギリにホール到着。


難なく確保に成功。


まずノーマルタイプで開店から普通に取れた時点で大丈夫ではないし、


俺の思考回路は大丈夫でしょうか?


そもそもハナビシリーズとはいえ、Aタイプだからか2台しか導入されてないし。


だが、新台だから打っておかなきゃならないだろう。


俺はスロットに関する事象を話題に出された時、全ての機種でそれなりに話すことが出来る人間になっておきたいのだ。


俺が勝手にそう思ってるだけだからみんなは気にしないでいいよ。


俺の思考回路は大丈夫でしょうか?




では早速実践開始といこう。


この機種はノーマルタイプで


ビッグ222枚
レギュラー約100枚


ビッグ終了後は22G間のRTを搭載している。


ハナビシリーズは俺自身、みんなが嫉妬するくらいには勝っている。


というよりユニバーサルさんのシリーズで、唯一勝っているのがこのハナビシリーズ。




もちろん、その他シリーズではボロカスにやられてます。


凱旋に至っては


俺のことお小遣いくれるオッサンだと思っているのでは?


初代まどまぎは負けることを「教育」と言うくらい負けてます。


「今日もわたくしめに教育していただきありがとうございます。」と言うくらいには調教されてます。


その他機種はちょい負けくらいだけど


ユニバーサルさんの機種ではまぁクソミソにやられてる訳よ。


その中でもハナビシリーズは俺に優しい。


5号機の青ドンに始まり
少し前のHANABI。


ノーマルタイプでは全て勝っている。


そんな中、今回はかなり昔のドンちゃんからの後継機。


座った瞬間「今日は1500枚くらいでいいよ」と、勝ち前提の思考になるのは当然と言える。


投資も大してかからないと思っているので、財布には30kしか入ってません。


当たり前だよね。


何なら入れすぎと言えるくらい。




実践に話を戻そう。


リール配列を見ると


ハナビ01



右リールフリーだと「涼図柄」をこぼすね。


しかし、演出が発生しなければ涼は成立しないらしい。


ということは


液晶で何も起きなかった場合は、左リールにチェリーを狙ってあとはフリー打ちでOK?


でもリール停止時消灯演出もあるから、これで涼図柄が成立することもあるのかね?


今回の実践では一度も成立しなかったが気になるところ。




ユニメモをセットし回していく。


ユニメモはめちゃくちゃ便利なので皆さんも登録しましょう。


ユニバーサル系の機種ではゴッド系以外は結構必須レベルで大事な事柄ですよ。




ハナビ02

1kでめちゃくちゃ回った。


この実践時、ボーナス確率とかを敢えて調べず打っていたのだが


みなさんには見せておきましょう。


ハナビ03



まぁ設定1でも今のノーマルタイプ全体の動きからみて


1/200よりも下であることは確かと考えていた。


左リールにチェリーを狙いながら拙い動きで打っていると、




ハナビ04

290G 赤7 6k


当たりました。


ハサミ打ちで涼がテンパイしたので中リールに赤7を狙ったら、そのままゴール。


非常に困惑しております。


「あれー?前ゲームなんかいい感じの出目見逃してたかなー?」


と、考えながらビッグを消化。




ビッグ中は逆押しで


中段「風鈴」テンパイの形から
ハナビ05
一度だけ「三連ドン」をビタ押し。



あとは順押しフリーでも構わないが、


設定推測をする場合は引き続き逆押しを行い


風鈴が中段以外の時に、左リールにバーチェリーバーがある上のバーを中段にビタ押し。


打ち上げられた花火の種類で【設定示唆】が出来る。


何故画像がないのかは察していただけるとありがたい。


結構難しいね。これ。




そしてビッグが終了し


ハナビ06

RT22G。


RT中は、液晶横の提灯が点滅すればチェリー狙いからの小役狙いをすればよろしい。


あと「リーチ目見逃したかなー?」と言ったが、


この機種には出目履歴というものが搭載している。


まぁRT中に思い出したのだが...


そこを見てみよう。




緑枠が出目履歴
ハナビ07

ここが最初に「あ、揃っちゃった」ってところ。


そうなると前ゲームの出目が気になるところ


さぁどうだ!?




ハナビ08

恥ずかしい出目ですこと。


わからない人に説明すると


これ中段に赤7止まってるでしょ?


チェリーを取りこぼす位置で押してることが確定してるんだよなぁ。


ちなみに既に2回ほどチェリーを取りこぼしていて


その時は、全て中段赤7から第3停止後花火打ち上げフラッシュが発生している。


でもこれ止まった時はフラッシュしてなかったから、


取りこぼしじゃなくて、リーチ目として止まったのかもしれないね。


まだ朝一で初打ちだからリールに目が慣れないんです。許してください。


チェリー取りこぼし時はおそらくフラッシュが発生すると考えれば


今回の実践で1000Gほど回してからは取りこぼしゼロですので...




あとはボーナス中にプッシュボタンを押すと


ボーナス成立ゲームでの出目が表示される機能も搭載されている。


こちらも忘れておりまして、4回目くらいからはしっかり確認してます。


大事な一発目のボーナスで、やれることを全く出来ないのが俺の悪いところ。


本当に申し訳ない。




ハナビ09

244枚
これにてまた通常時を回していく。




続いては


リプレイからしだれ柳花火のフラッシュが発生し、

ハナビ10



演出が発展
ハナビ11



小役をひいているから演出が続いているのか、


3Gほど「もういっちょ」と言われ

ハナビ12



ボーナス成立時にはリプレイ確率が上がると考えれば、アツいのではないでしょうか。




ハナビ14

美しいねぇ。


ボーナスが当たったとなれば、


1枚掛けにして中リール中段にバー図柄を狙う。


中段に赤7まで滑ってきたら赤7。


バー図柄が中段に止まれば、そのまま他のリールもバー図柄を狙い


外れたらドンビッグとなる!


今回は・・・!?