目の前の台のレベル
ハマリオのパチンコ日記
打てませんでした



比類なき個性


圧倒的な存在感


魅惑の7セグ


そして最強の変態スペック


俺の最後に相応しい最狂にして最高の対戦相手!!


クレイジーサークル2







・・・打てませんでした。


俺の行動範囲に導入が間に合わず。

遠征も試みようとしましたが、悪天候により交通機関がストップしてしまいました。

こればかりは致し方ありません。

少しばかり縁が無かったようです。


楽しみにしていた方には申し訳ありません。
(楽しみにしていた人はいません)


そういう訳で今回は“てえへん”な話です。

何卒、宜しくお願い致します。



※※※※※※※※※※



今回の実践店は等価店。

さっそく打ち出しを開始。

等価店では見たことないヘソの開き。



あいたかった〜♪
あいたかった〜♪
あいたかった〜♪
ヘソ♪
あいたかったヘソ



最初の一万円で231回。

お助けチャンスが2回あった事を差し引いても、千円辺り20回は下らなそうな感触。

等価店でこれは破格。

しかし、ふと右側に目をやると…



見たくなかった〜♪
見たくなかった〜♪
見たくなかった〜♪
アタッカー♪
やっぱり〜♪
あいたくなかったアタッカー


というお決まりの調整。

等価店でこれは常識。


しかしながら、最も憂慮すべき“アレ”がない。

そう、この張り紙。


張り紙


もし、この張り紙があっては打てなかった。

この銭形という機種。

店側の警戒心が半端ではない。

なので、この手の張り紙は多くの店舗で見てきた。


逆に張り紙のない店では打てる釘ではなかった。

そして今回のこの店。


回るけど、
玉は取れず


そういう調整。

何となく、店側に挑戦、挑発されているかのような気がしてしまった。


それに乗ってみた。


投資21000円の453回転目

チビ忍ゲット


4ラウンド中の大当たり出玉は

ラウンド:4R
カウント:9C
__賞球数:15個


今回は残念ながらオーバー入賞0玉。

アタッカーに入らなかった玉が全部で11玉。

つまり、アタッカーからの払い出しは
4×9×15=540玉

使用した玉は
(4×9)+11=45玉


以上のことから今回の4R出玉は
540−45=495玉。


そして忘れずに、4ラウンド後のアタッカーの高速開放に玉を放り込む。

この時に液晶画面ではチームZのメンバーが笑顔で


「会いたかった☆」


と言ってくれるので、連続シャッターで忘れずに記念撮影。

20回のライター活動の中で、こういった癖が染み付いてしまったようだ。


完璧な止め打ち

完璧な写真撮影


この両方をやり遂げてこそライターの鑑というものだろう。

(実際は玉零れまくり、写真ブレまくりで踏んだり蹴ったりだが…)



そしてSTへ。

なんと、この台。

スルーは活きている。


活きてるスルー


だから何とかなりそうな気がしてしまったというのもある。


目論見どおり、電チュー開放は途切れることはない。

しかしながら、玉の方がなかなか電チューまで辿り着けない。


開く電チューを目の前に、届きそうで届かない銀玉達。


ストレス激高!!


左打ちを混ぜながら、なんとかSTを乗り切る。

この当りが4連荘
(16×2 4×2)

上々の滑りだし。


ここは等価店なので、現金投資で続行する。

理由は正確な回転率を測る為とか色々あるが、一番の理由は、



玉をすくって上皿に入れるのがメンドクサイから。



そもそもパチンコ打ちとは元々、面倒臭がり屋なものだ。

ハマリオは怠け者なのだ。

負け過ぎると困るから、それなりに真面目に打っているだけ。

適当に打って勝てるものなら、そうしたい。


前回の日記では、稼動後に仕事量等を求める事の大切さを書いた。

しかし、できることなら打っている最中に、目の前の台のレベルを知りたい。

大体で良いから、予想される台のレベルを簡単な方法で知っておきたい。

その方法を書きます。

興味のない方は結果へ飛んでください。

結果へ


□■□■□■□■□■



目の前の台の時給、予想される期待収支を計算する方法は幾つかあります。

その中で、俺がよくやる方法を紹介します。

正確な値にはなりませんが、比較的に簡単なやり方で大雑把に出してみます。


トータル確率を利用します。

前回の日記でも書きましたが、

トータル確率はボーダーと違って、機種毎のスペックによって求められるので、必ずしも自分で計算する必要はありません。

MAXさんにも載ってるのでそれを参考にします。


逆に必ず自分で計算しなくてはならないのは、千円毎の回転数と、大当たりの出玉です。

これは機種のスペックではなく、台毎の釘調整等に左右されるからです。


銭形のトータル確率は、

31.9分の1(4R)

意味は…4R分の出玉で31.9回を回せばプラスマイナスゼロになるという事です。


トータル確率は大当たり1回分を得る為に必要な回転数ですが、

銭形のようにラウンド振り分のある機種では、

「大当たり1回の出玉」がラウンド振り分けを考慮した平均値になってしまう為、実践中では使い勝手が悪くなります。


ですので、ラウンド毎に対するトータル確率が記載されている事がほとんどです。

比較的に簡単に手に入る情報なので、これを利用します。


考え方は前回の話で出た、「1回転を回す毎に幾らプラスになっているか」これを当て嵌めます。

今回打ってる台は、千円辺りの回転数が約21.5回なので、

31.9回を回すには、


(31.9÷21.5)×250=370.930…


約370玉を使用します。

今回は4R辺りの出玉が495玉なので差し引き


495玉−370玉=125玉


つまり4R毎に125玉のプラス。

これを更に分解すると

31.9回(4Rのトータル確率)を回して125玉を得られる計算なので、


125÷31.9=3.918・・・・


1回転辺り約4玉のプラス。

等価店なので16円のプラス。

1000回転回すと16000円のプラスが理論上見込めます。


かなり大雑把ですが、これがこの時点での、この台のレベルです。

あとは通常回転数を重ねて、どれだけのプラス分を積み重ねていくかという話になります。


最近の機種はトータル確率を計算しても、ラウンド振り分けがある機種も多いです。

なので、ラウンド毎のトータル確率は自分で出さずに調べてしまった方が早いですし、正確です。

俺はそうしています。


因みに、この機種も電サポ中の玉の増減が大きい機種なので、その考え方を。


この機種は、

初当たり確率が 1/198.6
確変中が 1/70.9

ST中の引き戻し率が
1-(69.9/70.9)^74=65.04…
約65%

平均連荘数が 
1/(1−0.65)=2.8571…
約2.86回


これも前回の海物語の話と基本は同じです。

大当たりの内
65%がST中の確変確率で
35%が通常時の確変確率で
当たる事になります。


70.9×0.65+198.6×0.35=115.595


平均連荘数が2.86回なので


115.595×2.86=330.6017


これが初当たり1回分を消化するのに必要な回転数なので、ここから通常時198.6回を差し引いた

330.6−198.6=132回

これが計算上の初当たり1回の平均電サポ回転数になります。

電サポ中に1回転辺りマイナス1個だったら132個減ることになります。


目の前の台のレベルを計る方法は幾つか考え方がありますが、この方法が俺にとっては簡単なのでよく使います。

ただ、この方法、大きな欠点もありますのでご注意下さい。


では、結果です。


結果を知る!!


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