パチンコ・パチスロファンアンケート


MAX編集部のノッチです。

日遊協の2019年度パチンコ・パチスロファンアンケート調査結果の一部を豪報告致します。

m(_ _)m

18歳未満入店禁止の認知率


驚くべき数値が公開されました。


本来、パチンコパチスロ店へは18歳未満は入店禁止という事は皆さん知っているでしょうか?



これは他者に尋ねると


「20歳未満」や

「20歳以上」という答えが返ってくるのも珍しくない。


そしてアンケート結果において出た認知率を発表致します。

52.5%



このパーセンテージしか正解した者がいない。


個人的な感想でいえば、ここまで低いと思わなかったのが本音です。


さすがに8割以上は理解されていると。


パチンコホールも18歳未満入店禁止の店内告知はかなり力を入れているように見受けられます。


意外と浸透されてないのですね。


改めて18歳未満の皆様はパチンコパチスロホールへのご入店をお控えください。

20年前のこぼれ話。


これは20年以上前の話である。


当時も18歳未満のパチンコパチスロホールへの入店は禁止だった。


が、このルールはざるであった。


アラフォー世代であれば、小学生の頃に父にパチンコに連れて行ってもらった記憶はあるかもしれない。


※画像は当時のイメージです。


当時の私は20歳。


ホール内に子供が走り回っている光景がそこにはあった。


しかもただ走り回ってるだけでは無い。


その子供達はフィリピン人の子供達。


母である美人のフィリピーナは午前中はパチスロ。


午後はクラブというような生活を送っていた。



そして母たちがパチスロの当たりフラグを立てたらすかさず、目押しで揃える!


ちなみに母達は揃えられない。


以前の話だが、当時はAT機のはしりだった。


トリックモンスターというAT機。



7を揃える以外でも目押しをしなければ、出玉を取りこぼしてしまう。


フィリピン母が大量のATの大チャンスが訪れた。


当時の私は他人ATでも消化するのが楽しかった。


新台だったしね!


そんな訳で、フィリピン母の代打ちをして3000枚ほど出してあげた。


夕方以降はお店の時間らしく、残りのATを貰えました。


そしてもう一つ貰ったものが…


クラブの名刺でした(笑い)


1500枚ほどプラスになったので、お世話になったという義理もあり


クラブに向かった所


3人で2時間で綺麗に4万円とられました!


フィリピン母め、やりおるわい。。。


ほろ苦い18歳未満パチンコパチスロ入店禁止のこぼれ話でした。



ホール内禁煙化の認知率


ホール内の禁煙化認知率は、現在52.9%程度のモノらしい。


これに関しては1年後にまた大きく数値が変わってると思われます。


また新しいデータが公表されましたら

皆様にご報告致します。

店長日記


あらよっと。


噴く【マックのソフトツイストウマー】店長です。


今回はちょいと趣向を変えて警察検査の話でもしてみようかと。


地域によって異なりますが新台入替をする時には検査の一週間以上前に【変更承認申請書】と言う書類を所轄に提出しなければいけません。


書類といっても、表紙に新旧の入替機種や台数を記載し、島図(機種構成図)、設置機種表、新台検定書を順番に綴じた、至ってカンタンなもの。


会社によってはわざわざ行政書士に作成を依頼しているところもあるみたいですが


そんなんにカネかけるんならエクセルで自分で作れるから、その分玉出せっちゅーハナシですわ ええ。


おっと。逸れた。戻す。


んでまー、所轄の担当官に書類を持っていって、いついつ検査をお願いしますって予約をするんですが。


ウチの地域の担当官がまたすっとぼけたおっさん、つか、おじーちゃんでして。


例えば・・・


検査の日にいつまでたっても来ないので電話したら『忘れてた』ってのは3回に1回くらいよくあるハナシでして。


たまにウチは入替無いのに他店の検査と間違っていきなりやってくるコトもあり、それが超ビビります。


抜き打ちの立入検査かと思うわ。


こないだの『冬ソナ2』ん時の検査の時なんて・・・


(来店直後)


警察:『店長ぉ。この店は冬ソナって何台入れたの?』


噴く:『えーと40台です。』


警察:『えー・・・ココもそんなあるんかぁ・・・(小声で)』


噴く:『あー・・・すみませぇん。お手数お掛けして・・・。』


オイラが謝る必要は全く無いんだけどね。


まぁ台数が多けりゃメンドクサって思うのはアタリマエ。


冬ソナ2クラスの機種になるといっぺんにあちこちの店が大量に導入するから既にこのおじーちゃんは疲れきってる様子がアリアリ。


警察:『もうさぁ、店長ぉ。番号読み上げてってくれる?』


噴く:『はい?ぜ、全部ですか?』


パチンコには基盤、枠、盤面それぞれに番号が振ってあり、


新台検査の時には当然1台1台全ての番号を確認しなければいけないのですが・・・。


警察:『いや、基盤だけでいいよ。下2桁だけ読み上げてって。』


噴く:『あ、はい・・。(うわっ やっつけだなぁ・・・)んじゃいきますね。』


警察:『おう。ちゃちゃっと言ってってくれ。』


噴く:『ろくじゅはち、ろくじゅきゅ、ななじゅう、ななじゅいっち・・・』


警察:『早い早いっ!もちょっとゆっくり!』


噴く:『(ええええ アンタがちゃちゃっとって言ったクセに・・)わ、わかりました。』


警察:『はい、じゃあ71からな。』


噴く:『はーい。なーなーじゅーいーち、なーなーじゅーにー、なーなーじゅー・・・。』


警察:『あっ。続き番号だから読み上げなくてもいいや。最後の台、何番だ?』


噴く:『(カクンとした後)え、えーと・・・107番です。』


警察:『えーと、最後の台はコレか。あっ!107番だな。よし!おっけぇ!終了!』


噴く:『(ええええっ。マ、マジかよっ!)あ、ありがとうございます・・。』


警察:『はい、じゃこの紙にサインして。』


噴く:『あ、あの・・試打しなくていいんすか?』


警察:『・・・あっ・・・。忘れてた。んじゃ今から打つわ。』


みなさまご存知のようにぱちんこは1分間に発射される玉数が100発を超えてはいけないので


新台検査時は必ず警察が腕時計などで1分間計りながら何発発射されたかをチェック(試打)するのですが。


このすっとぼけおじーちゃんは時計も見ずに打ち出し開始。


案の定1分経ってもまだ打ちっぱ。


よく見るとちょっとニヤニヤしながら打ってる。


ひょっとしてただ楽しくパチンコしてるだけでは?


あげく・・


警察:『あんまり回んないなぁ。もっと釘開けなきゃダメだなぁ♪あははは♪』


警察が【釘開けろ】って・・・。


数ヶ月前に管轄内全店長集めて【釘調整は一発営業停止!】ってエラソーに言ってたくせに・・・。


結局3~4分間、楽しく新台の冬ソナ2を打ってゴキゲンのおじーちゃん。


警察:『んじゃっ。明日の朝、書類取りに来てね。』


噴く:『はい。ありがとうございました。』


ふぅ。やっと終わったか。


よしゃ。今から本格的に調整&テストランだ。


警察検査前は基本的に釘調整しません。釘調整=本来違法行為なので)


台数が台数なのでかたっぱしからトンカンやってたら、いきなりおじーちゃん・・イヤ、警察が戻ってきた。


ぐわっ!み、みられた?


警察:『いやーごめんごめん。カバン忘れちゃったよぉ。』


自分で打った冬ソナ2のカド台にうっかり忘れていったようだ。


警察:『ふぅ。よかったよかった。じゃっ!店長。釘がんばってな♪』


噴く:『あっ、えっ、は、はい!お疲れ様でしたぁ!』


ふぅ。ほんとよかったよ。


ウチの担当がすっとぼけおじーちゃんで♪

追記


パチ&スロ日記MAXはこちらから↓


にほんブログ村

設定6を打つ方法!