公開日:

沖ドキ再設置で警察激おこ!


にゃんこ


5号機回顧日記~その⑩~


1週間ぶりでございます!


にゃんこです!


さて、今回もテーマにに沿って書き進めていきたいと思います。


今回は…


①緊急事態宣言の延長と沖ドキ撤去問題について


②最近流行りのアイドル店員について


③5号機振り返り~その⑩~


の3つでいきたいと思います。


それでは1つ目!


①緊急事態宣言の延長と沖ドキ撤去問題について


緊急事態宣言が延長されましたね...


しかも特措法改正で法に基づく罰則を設けるそうで...


時短営業の命令に応じない場合


過料を課すと...


無理ですね。


現時点でパチンコ屋には短縮の命令・要請はありませんが、


もしも来た場合さらに閉店する店舗が増えそうです。


しかしパチンコ屋さんの場合は数万円くらいの過料なら払ってフル営業したほうがマシと考える法人もありそうですね。


他のお店が時短営業で8時まで営業の中…


フル営業してれば夜のお客様はほぼ独占できますからね。


もちろんそんな事する法人さんは数える程でしょうけど...


そもそも沖ドキ問題で業界全体の足並みが揃ってないのに...


ちなみにこの沖ドキ撤去問題...法律的には問題ないとか…


21世紀会が勝手に言っているだけで警察的には大丈夫だからとかネットで騒いでる人いますけど


そんなに単純な話じゃないんですけどね...


ちなみに21世紀会というのは…


簡単に言うとパチンコ・スロット業界の組合や団体の総まとめ的な感じです。


業界を健全に発展させていくために、各団体が加盟している団体になります。


この各団体には、ホールの組織


パチンコメーカーからなる組合


スロットメーカーからなる組合


中古業者の組合から設備等に関わる会社の組合まで…


業界に関わるほとんどの法人が加盟していると言っても過言ではないです。


(一部加盟していないホールなんかもあります)


そんな21世紀会が撤去期限延長を認めてもらう過程で、


業界としての取り組みとして、


高射幸機種は延長しないとか延長された撤去期限は必ず守るとかをいわば条件として警察に認めてもらっているんですね。


そこを出し抜こうっていうのはどうなんですかね...


業界全体の信用問題に関わりますからね...


法的に問題ないとか言っている場合ではないんですよね。


まあ、実際なりふりかまってられないってパチンコ店舗さんも多いと思います。


事実、ミリオンゴッド凱旋と沖ドキがなくなって売上は落ちていますし...


それこそ店舗の存続に関わるくらいのお店もあると思います。


しかしですよ?


「うちは沖ドキと凱旋がないと経営が厳しいんだよー


 そんなの関係なくやっていかないと潰れちゃうよー」


って言ってるようにしか思えないんですよね。


「うちのお店が潰れないようにみんな売上貢献してねー


 全台低設定だけど!」


って思ってますよ。


そりゃ打ち手としては打てるなら打ちに行くかもしれないですけど…


そういうホールはそもそも危ないと思いますよ?


まあ個人的な主観なのでわからないですが...


自分ならそのお店では打たないですね。


そんな経営厳しそうなとこに高設定は期待出来ませんので。


厳しいこと言うようですけど、


そうまでしないといけない程の店舗はこの先もかなり厳しいのではないのでしょうか?


たとえコロナが収束したとしても…


そのような店舗に未来があるとは思えません...


いずれにせよコロナが収束しないことにはどの店舗も厳しいことには変わりないので…


なんとか1つでも多くの店舗さんが生き残って、また業界が少しでも盛り上がれば良いなと思っています。


さて、1つ目のテーマは暗いお話になってしまいましたねw



次のテーマいきましょう!


②最近流行りのアイドル店員について


皆さんは業界全体で、あるブームが訪れているのをご存知でしょうか?


パチンコ関係のアカウントでツイッターをやっている方ならご存知かもしれませんね!


今、色々な店舗がアイドル店員さんとしてSNSを中心に活動させているんです!


店舗名で運営しているアカウントもあれば店員さんの名前だったり愛称でのアカウントだったり様々です。


自分自身、にゃんことしてのアカウントを作るまで全然知らなかったのですが、


結構な数の女の子がアイドル店員としてSNS上で活動しています。


中には1万人を超えるフォロワーを持つ店員さんもいます!(驚


いや、普通にすごいですよね(笑


ただ、アイドル店員さんの効果ってどれくらい出てるのかな?


ってすごい気になるんですよね


アイドル店員をSNS上で展開するのは、


まずは、自店を世の中の皆に知ってもらうため。


そして自店に興味を持ってもらう。


実際に足を運んでもらう。


遊戯してもらって、あわよくば常連になってもらう。


そして、最終的にはアイドル店員さんのファンだけでなく、自店のファンになってもらう。


最終的にはここにたどり着きますよね。


言葉にすれば


「そりゃそうだ」


って感じですけど、かなり難しいですよね。


店員さんのファンになってもらうだけではダメなんですよ。


お店に足を運んでもらって、実際に遊戯してもらわなくては、正直意味がありません。


この域まで達しているアイドル店員さんって本当に一握りだと思うんです。


アイドル店員を否定しているわけではないんですよ?


むしろ尊敬すらしてます。


ただ、会社に所属して会社のためにやっているわけですから、そこを考えないわけにはいきません。


あ、ちなみに全員が全員会社に属しているアイドル店員というわけではないみたいですね。


派遣会社がアイドル店員として人材派遣をしているので。


派遣会社に属してる派遣さんの可能性もあります。


話を戻して...


アイドル店員さんのおかげで上がった知名度をどう活かすか。


実際に来店してくれたお客様をどうおもてなしするか。


そこが1番重要なんですよね。


そこはもうそのお店の実権を握っている上層部がどのように店舗運営していくかにかかっているんです。


と、これも言葉にすると簡単ですけど…


実際はかなり難しい...


全国的にも有名なお店はアイドル店員さんいなくても賑わっていますし...


ああ、なんか偉そうなこと言うなって…


批判が来そう...笑


とにかく!


ネット上で顔を露出する以上それなりのリスクは覚悟の上でやられていると思いますし


個人的にもパチンコ業界が盛り上がるのは単純に嬉しい!


が、集客に結びついているかと言われるとどうなんだろう?


と言わざるを得ないかな?


と思った次第であります。


それなりに人件費や、グッズ作ったり、お金掛かっていますしね...


人材派遣を使っていたらさらに人件費掛かっていますしね...


パチンコ屋である以上、どうにか少しでもお客様に楽しんでもらう、


ある程度還元する。(もちろん遊戯してもらって)


そこが最優先事項だと思っているので


アイドル店員さんだけ先行して話題になりすぎるのも考えものかも?


って思いました。


.........


.....


...


でも自店に興味を持ってもらうには


本当に良い方法だと思うんですよね。


男アイドル店員として、活動しようかなぁ(笑


いや、需要ないか(爆笑


※編注)にゃんこさんイケメンだから絶対イケますよ!!


最後のテーマ行きます!


③5号機振り返り~その⑩~


さて前回は2010年前半と言っておきながら1/4しか進められませんでした(笑


なので今回は2010年の2/4からスタートしていきたいと思います!


それではタイムスリップ~


・ひぐらしのなく頃に祭(オーイズミ)





はい!!!


出ました!!


5号機大本命機種!


おそらくにゃんこのスロット人生で1番設定①を打った機種だと思います!笑


ビタ押し100%で設定①でも機械割は100%超えますので!


いや、でもそれ以上に面白かった!


6号機のひぐらし祭2も面白いです。


ただ忙しくてそこまで打ち込めてないのもあって前作である初代のほうが好きですね!


打ち方は中押し枠下に白7狙い。


各停止系によって打ち分けていきます。


この小役狙いと、リーチ目、そして液晶演出のバランスが秀逸!


めっちゃ面白い!


ぶっちゃけ通常時のほうが面白い(笑


もちろんRT中も面白いですし、ボーナス中に流れる楽曲も最高。


RT中のビッグボーナスで流れる


「コンプレックス・イマージュ」


は最高でしたね。


出玉的にも最高。


楽曲も最高。


スロットで使われている曲の中で


一番好きかもしれん。。。


知らない方いたら是非!


ひぐらし祭2でも流れるので打ってみて聞いてください!


さて、設定①を最も打った機種ということで気になる収支ですが、マイナスですね(笑


昔付けていた収支表を引っ張り出してきてざっと計算してみたら…


マイナス13万円くらいでした!!


絶対勝ってると思ったのに!!


初めてひぐらしだけで収支つけてみたんです!


めっちゃショックやで...


まあでも、それほどこの機種が面白かったということでいい思い出です(笑


次の機種行きますね!


・蒼天の拳(サミー)






エウレカ、鬼武者に次ぐサミー系機種で(鬼武者はロデオ)


かなりの導入台数になった蒼天の拳。


評価はかなり分かれていたと思います。


期待されていたほど良くは無かったけど全然ダメでもない。


お店的には辛かったから結構使いやすいなんて聞いたこともありました。


(自分はまだパチ屋に勤めていなかったので聞いた話です)


ユーザー的にもかなり辛いイメージでした(;・∀・)


設定⑥で機械割が113.1%だったんですが…


そんな感じはあまりしない(笑


低設定域の機械割も低いこともあって


結構負けた方多いのではないでしょうか?


ゲーム性は面白かったですし、


黒BAR揃いもそこそこな威力でしたし、


初代北斗っぽいところもあって、良かったと思うんですけど...


多分ユーザーの評価はあまり良くないのかな...


おそらくまだまだエウレカ、鬼武者がかなりの人気を誇っていたのでそれの影響もあったでしょうね(;・∀・)


なんとも惜しい機種だったと思います(笑


次の機種行きます!





実践系記事★毎日更新↓

当サイトトップページ

その他のパチ&スロブログ↓

にほんブログ村


サイトトップ

【人気日記】パチンコパチスロ!


毎日23時更新!濃厚パチ&スロ日記♪