天龍とリゼロの期待値計算間違えてるぞ!

【飯田のパチスロ日記】
勝ち取る為のmargin of safety
飯田日記
真のパチプロ飯田著




どうも、飯田です。


緊急事態宣言が発令されましたね。


飯田の活動地域は大阪なので普段稼働に使っているホールも続々と臨時休業しています。


という訳で今週の稼働はありません!!


っていうのは冗談なんですが・・・


来週以降どうしましょうかね・・・


日記のストックはないのですよ。


基本的に新鮮な稼働をお届けするのが飯田のポリシーですので。


これはあれか??


遠征しろということですか??


いや、歌舞伎町のホストじゃないのでね。


この状況を考えるとあまり積極的に稼働するのも賢くないと思うので、

来週以降の日記に関しては編集部と相談して決めたいと思います。


最悪の場合、稼働無し・画像無しの日記になるかもしれません。


え??




稼働無し・画像無しの日記はすでに書いてるだろ!って??


こういう状況を見越してだよ!!


嘘だよ!!!




まあ飯田の日記の場合はそこまで画像に頼っていないので大丈夫でしょう。


他のストックが無いライターさんの中にも稼働が出来ないという人もいると思うので、


そういった方々の休載分も頑張って書きますよ。


次週からは超一流のパチプロ改め、


超一流のコラムニストになりますのでご理解の程よろしくお願いします。


もちろんコラムの中身はパチンコ・パチスロになりますのでその点に関してはご安心下さい。


では、まず前置きを書きましょうか。


先週の日記で意識高い系の発言をしてしまったので今週も似た様な内容を・・・


タイトルにもありますが、margin of safety(安全余裕率)に関してです。


あまり意識が高くない方はこちらから稼働へどうぞ。


最初にこの言葉の提唱者の簡単な紹介から。


ベンジャミン・グレアム


「バリュー投資の父」とも言われる投資家。


投資の神様とも言われているウォーレン・バフェットの師として有名。


著書に「証券分析」「賢明なる投資家」等がある。


基本的には投資用語ですね。


ただ、会社の経営状況を語る場合にも用いられます。


今回はパチンコ・パチスロにおける安全余裕率についての考察です。


ものすごく簡単に説明しますが、安全余裕率が高ければ高いほど安全です。


説明になっていませんね。


パチンコでの稼働を例にしてみましょうか。


【広告】




飯田が好きな天龍が一番例にしやすいので天龍を例に説明します。


天龍の場合、仮の期待値(仮の期待値と書いたのは天龍の場合ある程度の予測に基づいたザックリとした期待値しか計算できない為)を


算出するときに必要となる条件が、


千円あたりの三段クルーンへの飛び込み数・各クルーンの突破率・救済ルート確率・交換率になります。


パチスロ日記




各クルーンの突破率と救済ルート確率が分かれば大当り確率が分かります。


ただし、各クルーンの突破率に関してはある程度のサンプルを取った時に予想値を出さなければなりません。


上段は約40%・中段は約30%・下段は約30%みたいな感じでね。


救済ルートは一応上段外れ時の40分の1で計算しています。


で、この時に千円あたりの飛び込み数によって期待値が変わってくる訳なんですが、


一番大事なのはこの数字が下振れしたとしても勝てる台なのかどうかということです。


例えばですが、この役物確率で千円あたりの飛び込み数が1.5個の場合は一日の日当が10万円を超える計算になります。


優秀台ですね。




ただし、この役物確率の予想値が外れていて下段の確率が20%しかなかったとしましょう。


その場合の期待値はなんと1万円を切ります。


約7000円〜8000円といったところですね。


下段一つでここまで日当が変わるんですよね。


恐いですね。


ただし、逆に言うと20%まで下がっても一応プラスになる台な訳ですよ。


ならば多少下段の確率が悪くなっても追う価値はあると思います。


この確率分の余裕分がパチンコでの安全余裕率になります。


説明していて思ったけどあれですね。


全然使えませんね(笑




まあ天龍みたいな特殊な機械を例に挙げたのが悪いんですが、一番言いたかったのは


大きく間違っていないザックリとした計算式は大きく間違っている厳密な計算式に勝ると言うことです。


【広告】




以前パチスロ6号機のリゼロの天井狙いに関して書きましたが、ネットに出回っている期待値の方が厳密に計算はされています。

(Re:ゼロから始める異世界生活)


そもそも僕の計算式はかなりザックリとしたものですのでね。


ただし、ネットに出回っている期待値に関しては…


・モードという概念が抜け落ちていること。


・白鯨討伐戦の勝率を一律34%で計算していること。


この2点によってそもそもの前提条件が変わってくるのです。


前提条件が違えばいくら厳密な計算式を組み立てようが


最初の時点で間違った方向を向いているので正しい数字は導き出せないのです。


逆に難しい計算をしなくても、前提条件さえ間違っていなければ期待値の計算が大きく間違っているということにはなりません。


まあスロットの天井狙いの計算の場合。


そこまで簡単な計算にはなりませんが計算なんてしなくても良い条件で打てばいいだけの話です。


例えば500ゲームを超えているとかね。


まあリゼロの場合は400ゲームならアイコン等を無視しても打って問題ないと思います。


この天井狙いのラインの引き方が上手くなれば勝率・時給とも上がるので天井狙いをする時はこういったことも考えて打ってみると良いと思います。


さて、説明だけでかなり長くなってしまいましたね。


何が言いたかったのかもよく分からなくなったし笑


まあ僕の好きな言葉の紹介をしたかっただけなんですけどね。


合コンの自己紹介でも普通に言うからね!!


飯田
『どうも、飯田です。

好きな言葉はmargin of safetyです。』


女性
『ベンジャミン・グレアムか!』


飯田
『趣味はPDCAを回すことです。』


女性
『意識高過ぎ高杉君か!!』


こんな感じになる訳ですよ。


で、ご職業は??と聞かれる訳なんですが・・・


さすがにね・・・


真のパチプロですとは言えないのでね。


名刺には書いてますけど・・・


ほら、パチンコ業界の人じゃないと説明するのが面倒なんですよね。


だから他に良い表現の仕方を考えてるんですけどね。


『大人のお遊びのプロフェッショナルです!』


う〜〜ん。


これだとただの下ネタですね。


よし!


折角MAXでライターをさせてもらっている訳だし、そのこともそれとなく匂わせてみよう。


出来るだけ上品な言葉でね。


『18歳未満入店禁止のお店でのお遊びの素晴らしさを世の中に伝える仕事をしています!』


完全に風〇ライターですね。




これをいった時に


『〇俗ライターかよ!!』


ってツッコミを入れてくれるような女性がいたら即プロポーズするけどね。


担当ノッチさんよりも体重が重い子でも問題ないね。


『飯田君は細くて羨ましいナリよ』
パチスロ日記




最近ノッチさんも痩せたみたいだから余裕でしょうよ。


まあ職業の名乗り方はさて置きそろそろ稼働に参りましょうか!!


このサイトのブログ集はこちらから↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ランキング1位目指してます!