1000万プロが語る設定判別の全て♪

【飯田のパチンコ日記】
ブドウ狩りの達人
ゴト師日記
真のパチプロ飯田著


※注意!今回の稼働日記には画像とおふざけが一切ありません。

数字・ブドウアレルギーの方は閲覧不可となっておりますのでご了承下さい。



どうも、飯田です。


無事に二期目を迎える事が出来ました。


今期はパチンコだけでなくパチスロの実践も日記にしていこうと思います。


パチンコとパチスロを一つの記事で書くのが理想なんでしょうが・・・


飯田にはそんな器用なことは出来ませんので・・・


稼働日記用に稼働しよう!


と決めた日の稼働の内容に応じて決めようと思います。


さて、タイトルで察しの良い方は気付いたと思いますが今回の稼働はジャグラー【パチスロ5号機】です!


【広告】




写真???


無いよ!!!




ペカった写真撮ってもねえ・・・


それにジャグラー打ってて当るたびに写真撮るとかヤバイ奴みたいですし・・・


まあ飯田は十分ヤバイ奴なんですが・・・


あれだね、キングヤバイラーだね!


このネタ分かる人は結構なパチンカーですね、地域はかなり限定されますが。


そんなヤバイラーな飯田が今回の稼働に選んだ機種はマイジャグラーWです。


マイジャグVと何も変わりませんけどね。


パチスロ界の海物語みたいなものですね。


変わらない良さがある、みたいな。


まあ飯田がジャグラーを打ち始めたのはここ最近だから自分の中ではどっちも最新台なんですけどね!


設定狙いでパチスロを結構打っているくせにジャグラーは全く触っていなかったというね。


理由に関しては最後の方にまとめて書きますが・・・


とにかくジャグラーの設定判別は難しい!


これに尽きますね。


じゃあなんでジャグラー打つの?


って話なんですが、これに関しては


他の機械と比べると圧倒的に設定配分が高い!




これが一番の理由でしょう。


平均設定が最も高いのはジャグラーであると言っても過言では無いでしょう。


もちろん時期によりますけどね。


少し前であれば北斗の拳天昇の平均設定が高めだったし、


その前はリゼロでした。


さらにその前といえばバジリスク絆になりますね。


今挙げた上記三機種とジャグラーの決定的な違いは


時期に左右されない!


というところにあります。


設定が一時的に入りやすい機種はあっても、ずっと平均設定が高いままの機種はジャグラーぐらいだと思います。


バジリスク絆も市場の出率は数年間高いままでしたけどね。


今後そのような機会が出てくる可能性は今のところ低いと思っています。


平均設定が高い=負け難いということなんですが、


平均設定が高い=勝ち易いということにはならないのが難しいところなんですよね。


ジャグラーみたいなAタイプ系の台は特にね。


そのあたりも最後に詳しく説明します。


では、そろそろ稼働に行きますか!!


稼働日当日、飯田はマイジャグラーVを打っていました。


朝一から候補になる台を数台絞って打っていたんですが、


一台目


1000G消化時


単独BIG3回


単独REG2回


チェリーBIG2回


チェリーREG0回


ブドウ約6.2分の1


角チェ約40分の1


で一旦やめ、


二台目


1000G消化時


単独BIG4回


単独REG1回


チェリーBIG1回


チェリーREG1回


ブドウ約7.2分の1


角チェ約45分の1


二台ともBIGをある程度引いてくれたおかげで出玉はそこそこ出来たんですが、特別良い要素も無いと・・・


正直二台とも見切りをつけるにはかなり早い、


というかAタイプの機械を1000G前後で見切ることなんて不可能に近いんですがとりあえず一旦やめました。


【広告】




このあたりの見切りのラインは人によっても異なりますし、状況によっても異なります。


熱めのイベントの店で高設定が入る根拠があればどんなに酷い挙動をしても3000G程度は見るべきでしょうし、


逆に通常営業で打っている台をリリースしてもいつでも戻れる状況なら一旦やめて他の候補台を打ってみるというのも有力な選択肢になります。


飯田が打っていた状況は後者の状況だったということです。


二台とも合算のボーナス確率も悪いしリリースしても無問題な訳ですよ。


勿論、自分が打った時のデータは残しておきます。


他の候補台の挙動が良くなかった時に出戻りする可能性はいくらでもありますので。


で、この日は一旦店内をグルっと一周したんですが、


そこで出会ってしまったんですよ。


920GでBIG4回、REG4回の合算115分の1のマイジャグラーWにね!


いや、この程度のゲーム数であれば低設定の可能性も十分あるところなのですが、一応候補台だったのでね。


他にマイジャグラーWの島に良さそうな台がある訳でもなかったので打つしかないよね♪


ちなみにですが、全台系のイベントでもない限り


自分の打っている台以外で良さそうな挙動をしている台がある場合は設定狙いにおいてマイナスの要素になります。


勿論、高設定が複数用意されているような店であればそこまで深く考える必要はないのですが、


仮に島に一台しか高設定が用意されていない場合は…


他の台がバリバリの設定6挙動=自分の台の設定6否定


ということになってしまいます。


これぞ嬉しくない確定要素ですね♪


もっとも、Aタイプで多少合算が良い程度であればそこまで気にする必要はないと思いますが・・・


島に何台高設定が入っているかを把握しておくのも設定狙いにおいてはかなり重要な項目になってきます。


さて、稼働に戻りますが座った瞬間に嫌な予感がしたんですよね・・・


なんていうんですかね、


とにかく光る気がしない!




オカルトですけどね。


とりあえず252Gハマりからスタートする。


387G目単独BIG


意外とそこまでハマりませんでした。


光る気がしないとか言った割には意外と引けるのかも?


などと思っていたのですが・・・


次の当りが


301G目単独REG


おっふ・・・


そこそこハマっとるやないかい!


ただまあ単独REGは序盤に来てくれると設定判別的にはありがたいのでとりあえずOKですね。


そこから立て続けに


79G目単独BIG


165G目単独BIG


93G目単独REG


75G目単独REG


とハマらずに当り続ける!


さらに嬉しいことに小役も良い!!


ブドウもチェリーも設定6の数値を超えている!!!


この勝負もらったぜ!!!




と思ったんですけどね・・・


ほら、最初に言ったじゃないですか、


光る気がしないって・・・


パチプロの直感がオカルトではないことを証明しましょう。


では、展開と結果です。