飯田日記天龍♪

【飯田のパチンコ日記】
とある超一流の稼働目録




超一流の朝は早い。


常に余裕を持ってパチンコホールへ向かうものだ。


『ピピピッ!ピピピッ!ピピピ!』


『ヤベッ!!寝坊した!!!』


時刻は10時である。


だが、超一流は焦らない。


『まあどうにかなるっしょ!』


シャワーを浴び、ホールへ向かう前に精神統一をする。


イベントをしている店の把握、イベントの内容、各ホールが力を入れている機種


全てが頭の中に入っている。


超一流たる所以である。


『ランランルー!ランランルー!』


奇声を発しながらホールへ向かう。


これも超一流の証である。


見てはいけないものを見るような眼差しを肌に感じながら目的のホールへ到着する。


『今日はどれにしようかな・・・よしっ!君に決めた!!』


真のパチプロ伝説は今より始まる・・・


こんばんゎ。宮田です。


あっ、飯田です。


天龍日記





いやー、最後まで小説風に仕上げようかと思ったんですが・・・


無理ですね。飯田の文章力では。


【広告】




この度パチンコ日記MAXでライターをさせていただくことになりました。


真のパチプロ飯田と申します。


自分でもブログをやっておりますが、サイトコラボという形で掲載させていただくことになりました。


はじめましての方がほとんどだと思いますので先ずは自己紹介をします。




名前・・・真のパチプロ飯田


職業・・・真のパチプロ


前職・・・パチンコメーカー社員(開発・ゲージ課)


趣味・・・パチンコ


特技・・・パチンコ




生粋のパチンコ人間でございます。


高田さんリスペクトが強過ぎて名前を飯田にしちゃいました♪


あっ、読み方はいいだです。めしだじゃないよ!


尊敬するライターさんはもちろん高田さんでぷ♪


あとはぴえーるさんですかね。


ピエール瀧じゃないよ!!


一応尊敬してるって言っておかないと怒られるんでね。


ぴえーるさんは飯田の前職の先輩なのです。


二人とも元パチプロ、職場も同じとくればそれはもう大変ですよ。


ぴえーる
『飯田、サラ番に設定入ってるホール知ってる?』


飯田
『えっ!?今更サラ番ですか?』


ぴえーる
『時代はサラ番なんや!』


飯田
『番長3ですら出てからかなり経ってますけど・・・』


ぴえーる
『よしっ!土曜日は○○でサラ番打つか!飯田も来るっしょ?』


飯田
『行きませんよ・・・』


ぴえーる
『万枚出すぞ?!いよっしゃーーー!!!』


基本的にこんな感じの会話しかした記憶がありません。


マジであの人は自分の好きな台しか打たないんだな、と再認識させられました。


実は一番凄いと思っているライターさんはキクさんですけどね。


人気投票でMAXの伝説を作ったお方ですので。


飯田と同じG &Eビジネススクール出身ですし。


まだまだ自己紹介として書きたいことは山程ありますが、全部書くとそれだけで一話分ぐらい書くことになってしまいますので・・・


ちょくちょく自己紹介的な前置きを書くことがあると思いますのでよろしくお願いします。


では稼働の方へ。


上の前書きでも書きましたが、寝坊してホールに着いたのが11時頃になりました。


まあ朝一の抽選を受けなくてもどうとでも出来るのが真のパチプロなんでね♪


最近個人的にハマっている設定付きのルパンで稼働開始でございます。


朝一1000円投資で


天龍日記




この予告が別に熱い訳ではないんですが、文字が赤文字だったので一応撮ってみました。


したらば五右衛門が


天龍日記




とか言うもんだから熱いのかな?と思っていたんですがその後は特に熱い演出も無く、


ルパンと五右衛門の共闘リーチに発展して


天龍日記




緑カットインでハズレ


お次は50回転目に銭形歌舞伎チャレンジを外し、157回転目


天龍日記




当る時は大体この演出かロングラッシュが絡むので期待しますね。


まあその後当る要素が皆無のままハズレたんですが・・・


そろそろ当って欲しいなー、なんて考えていたんですが


次のチャンスが326回転目


最近の平和の台って煽り方が酷くないといいますか、熱い演出は素直に熱いし好きなんですが、


逆に当らない時って基本的に何も来ないので暇なんですよね。


まあ好き嫌いが分かれるところだと思いますが、個人的には好印象ですね。


天龍日記




またしてもタイマーが来まして、さらに


天龍日記




リーチタイトル赤!!


地味ですがかなりお熱い展開です。


ただなあ〜、タイマーの秒数的に共闘のタイミングだろうなと・・・


別にタイマーの意味が無いし熱くも無いなと思っていたんですが、


天龍日記




いいね!!


打ったことのある方なら分かると思いますが、共闘に行かずにそのまま当否判定まで行ってしまうパターン


別に共闘よりも熱いなんてことは無いんですが、今回はタイマーが残っているので・・・


天龍日記




無事大当り


さて、ここからがこの台の勝負所!


特1(ヘソ)保留の5%を引かない限りラッシュには直行しません。


基本的には特2(電チュー)保留で大当りしてラッシュに入ることになります。


スペック的に近いのは高継続率の009のスペックですね。


時短中・確変中に特1で当たった場合も基本的に確変には入らないため、


当りそうな演出が来た時は極力ヘソの保留は貯めないようにしましょう。


今回は何事もなく駆け抜け。


煽られることすらなかったので写真すら撮れず・・・


単発時の出玉は400発ちょいしか無いのでかなりマズイ展開です。


【広告】




高設定が確定すれば現金でも追うんですが、飯田が打っている店は30玉交換なのですよ。


ちなみに貯玉の再プレーは5000発まで。


回転率が約21程度なので、玉で打てている間は低設定でもそこまで問題は無いんですが、


高設定か判断できていない状態で現金を入れるのは避けたいなと。


まあそんなことを言ってもハマる時はハマるんですが・・・


で、5000発を使い切ると・・・


『う〜〜〜ん。どうしようかな?


店の傾向的にはこの台で間違えは無さそうだけど、


確定系の画面が出ていないのであんまり現金入れるのもな〜。


ちょっと近くの店に打てそうな台が無いかだけでも見に行こうかしらん?』



とりあえず近場のホールで気になる台が無いかを物色していくことにしました。


で、可能性のある台を見つけてしまうと。


先に謝っておきます。


ごめんよ!!!


さ、打ちますか。


天龍を・・・




まず始めに、天龍とかの役物系の機械でどうやって勝つの?と疑問に思う人も多いと思うのでざっくり解説しましょうかね。


天龍は一回当れば約6400発程度獲得できます。


もちろん釘によって獲得できる玉数は多少前後しますが・・・


要は6400発使う前に当る台を打てば勝てるよ!!っていうお話です。


いや、これじゃ説明になっていないな・・・


難しいんですよね。


役物系の台の勝ち方の説明って。


釘が良ければ勝てる!という話ではないし、役物が良ければ勝てる!という話でもないので。


勝ち方が一つではないのですよ。


役物系の機械は。


強いて言うなら、釘と役物の兼ね合いかな。


役物確率(大当り)が20分の1で1000円あたりの3段クルーン突入率が約0.77


役物確率(大当り)が40分の1で1000円あたりの3段クルーン突入率が約1.54


どちらも出玉率としては同じになります。


ちなみに両方とも獲得出玉が6400発なら出玉率はほぼ100%になります。


一番大事なのは、自分が打っている台の役物確率が何分の1なのかを予想できるか?という部分になるんですが、これが出来る人がほとんどいないんですよね。


天龍打っているパチプロさんもそこそこいますが、じゃあ一体どれぐらいで役物確率出せるの?って聞かれても出せる人はほとんどいないと思います。


まあ飯田は出せるんですけどね。




なんたって真のパチプロだからさ♪


もちろん、20分の1ジャストだ!!


なんてビタで当てることなんて出来ないんですが、上段・中段・下段の各クルーンの突破率に分けて考えると確率を出せないことはないです。


飯田クラスだと、


上段は5球で上下5%以内の確率予測、30球程度で上下2.5%以内の確率予測


中段は5球で上下5%以内の確率予測、10球程度で上下2.5%以内の確率予測


下段は5球で上下10%以内の確率予測、10球程度で上下5%以内の確率予測


こんなところですかね。


例ヱヴァ、上段に5球入った時点で25%ぐらいはあるだろうと思った時は一日打って20%〜30%の間にはほぼ100%の確率で収まるということです。


下段が他のクルーンと比べて精度が低いのは、そもそものサンプル数が少な過ぎて、正確な数値が分からないまま1日が終了するからです。


これに関して何人かに説明したことはあるんですが、完全に理解出来た人が一人もいないんですよね・・・ハマリオさんどうでしょうか?


ぴえーるさんなら説明すれば分かってくれるはず・・・


まあ説明するのも面倒なので直接会わない限り説明しないと思いますが(笑


釘に関してはそこそこプラス、役物勝負という台が飯田が打っている地域では多いのですが、


この日の台に関しても釘は最低ラインを超えているかな?というレベルでした。


役物確率が40分の1よりも良ければプラス、30分の1程度なら2万発程度プラス、


20分の1程度なら4万発は目指せるだろうという目測です。


(一日打った時の期待出玉なのでこの日の稼働時間だとそこまではいきません)


天龍日記