公開日:

設定5がふざけた設定!


ハマリオ


パチンコパチスロの事はどうでもいいか。

というか書くのもダルいのでワンピースについて語るか。

ワンピースといえば週刊少年ジャンプに連載中の大人気漫画。

その人気は圧倒的で、とにかく滅茶苦茶に売れている。

どのくらい売れているかと言うと、

発行されたすべての単行本を積み上げると土星の環にまで届くらしい。

すまん、いまの話はテキトーだ。

しかし漫画の面白さの基準は何か?と言われれば

やはり『売れていること』が唯一の基準だろう。

実は面白い漫画、

知る人ぞ知る漫画、

一部でカルト的な人気を誇る漫画、

そういう漫画もたしかに面白いのだが、

結局のところは少数派にうける漫画で終わってしまう。

残念ながら、そこ止まり。

そういう漫画も俺は好きなのだが、残念ながら『俺は好き』という漫画で止まる。

好きは好きなのだが、それ以上には惹きつけられない。

パチンコパチスロだってそれと同じ。

マニアにうける台というのは、やはりそこ止まり。

設置台数こそ少ないが、たしかに面白いパチンコパチスロはたしかにある。



が、やはりそこ止まり。


パチンコパチスロの事はどうでもいいので話をワンピースに戻そう。

ワンピースの何が凄いといえば、その連載期間の長さである。

連載期間の長さ、それ自体が売れている証明でもあるのだが、

一部の人気に支えられて続くのではなく、

圧倒的な人気を維持したままで長く続ける事は並大抵の事ではない。

たとえば俺が今でも半ば義務感で買っている漫画、刃牙シリーズ。

単行本を買うのはヤメたベルセルク。

さきの展開が気になるし、必ず読みはする。

しかしながら最盛期の頃に比べると熱量が落ちているのは事実。

特に刃牙の場合は、死刑囚編から中国編までは毎週のようにあった未知の強敵に対するドキドキ感が今はどうしてもない。

板垣先生の技量をもってしても、今から相撲で盛り上がるってのはさすがに無理があったのだろう。

話を戻してワンピース。

俺がこの漫画を読んで一番に驚かされるのは、

作者のアイデアや作品の熱量が落ちる気配が全くしないところだ。

10年以上の長期連載といえば、

「以前は面白かったのに、最近は・・・」みたいな感想を抱きがちなのだが、

ワンピースは連載中の最新話が一番面白いような気がする。

これがどれほど異常な事なのかをパチンコパチスロに例えると、

今度の海物語の新台が楽しみだね☆

北斗の最新台が歴代で一番面白いよね☆

6号機サイコー☆

みたいな評価を受け続けているようなもの。

実際にそんな人がいたらちょっとした異常者だろう。

ありえなだろう。

話を戻してワンピース。

最新話を読むたびに『尾田先生、今度はそう来たか!?』みたいな驚きが絶えない。

本当にワンピースの作者はネタが尽きない。

読むたびに、この人にネタ切れはないのかと。

というか、同じ話をこれだけ続けて

『よく飽きないな』

という感想すら抱いてしまう。

同じことを長く続けてモチベーションが落ちない、

落ちないどころか上がっているようにすら思える。

しかもワンピースのレベルでそれを続けるというのは、だいぶ異次元の世界に思える。

飽きっぽい性格の俺からすると、

ワンピースは好きでも、作者に関しては全く理解できない領域の人物。

もちろん読者の受け取り方は人それぞれだろうが、

作品に対する作者の熱量が落ちないのは「この人は超人か」の一言。

これサラリーマンでいえば、

入社当時の熱い気持ちを維持したまま働き続けているようなものであり。

パチンコパチスロでいえば、

初心者の頃と同じように、台の挙動に一喜一憂しながら熱く楽しんで打ち続けているようなものだろうと思う。

そんな事ってできるものなのかと。

それは自分ができない事であり、

だからこそ、初めての頃の熱い気持ちを持ったまま、1つの事を長く続けられる人というのは尊敬するし憧れる。

今回はそんな熱いサラリーマンの台の話。

設定6はないが設定4・5は結構あると評判のお店にて。

とある日は絆2にておもくそ青頭の奇数寄り。

こりゃなんじゃねえのと代打ちさんに粘らせてみたら、

鳴かず飛ばずでまあまあ負け。

5の不発もなくはないが、

あまりにも出る気配がなかったので最後は別の台をハイエナさせて終了。

この日は近くの台で444は出ていたのだが、こちらの台はなにも出ず。

絆2は偶数を1日打てばほぼ赤寄りになるので、

まさか1って事はないだろうから、3か5だと思うのだが分からずじまい。

なおほぼアテにならないと思っている弱チェリーは5に近い数字で、

代打ちさんは初代絆も大好きだった小役信者なので5だと言い張っていたが、

それはどうかな。

これには異論もあるだろうが、俺は店によっては設定3も普通に使っていると思う。

そんな事があった別日。

この日は代打ちさんが一人も出動できず、一人でお店へ。

こういう日はいっそ抽選がダメで朝から帰りたいとすら思う。

ところが抽選はなかなか中村アンな番号。

この店の絆2を自分で打ってどんなもんか見ようと思ってもいたが、

よくよく考えたら絆2の5なんて俺が打っても分からないだろうし結局は確定待ち。

それよりもサラ番2の方が期待できそうな気がしたので、そちらを選択。

でもよくよく考えたらサラ番2の5なんて俺が打っても分からないだろうし結局は確定待ちか。

するとこれが、予想に反する好展開。

1発目から直撃で3セット。

夕方前にはボーナスから3セット。

これでほぼ5だと判断し迷いなく続行。

サラ番は全体的に出ている台も多かったし、

ほかの方に聞いたら4以上や豪天画面は出たという人もいたので、

俺の台もほぼ5でしょう。

5000枚出たし。

俺の台は2以上確定すら出なかったけど。

【履歴】

A 202直 AT 3セット クロス

91 特命

27 特命 AT 2セット

B 433 チャンス目 AT

A 258

? 222

B 566 ブルー示唆 青 AT

B 542 青 3セット AT

23 強チェ

91 青

A 795

? 239 超強チェ AT

11 即 特命

? 119 高強チェ

? 145 ブルー示唆 青

B 445 特命

? 126 弱 AT

A 217 特命 AT

? 198 直

A 251 AT

A 101 ヤメ

朝一発目の直撃3セット

実はこの時、なぜか4セット出てきて驚いたのだが、

中段ベルでもレア役扱いで抽選しているのかな。

でなければ説明がつかないので、そうだと思うのだがちょっとよく分からない。

そして直撃からの3セットは設定5以外でも引ける確率なのでアテにはならないのだが、

ボーナスからATに繋がっての3セット。

これは設定差がデカいので、5でなければ滅多に引けない。

というか5でも滅多に引けないところ。





実践系記事★毎日更新↓

当サイトトップページ

その他のパチ&スロブログ↓

にほんブログ村


サイトトップ

【人気日記】パチンコパチスロ!


毎日23時更新!濃厚パチ&スロ日記♪