シリーズ作
パチプロ!?高田日記
タロウは三男




ホールを見渡せば、

シリーズ化されている台がたくさん目に付く。




エヴァなんて、もう7作目。

海も何作目??




エヴァは、もともと打つ機会が少なかったが、


海を打つ機会は、極端に減ったなぁ・・



打ったとしても、今の大海2ではなくて、

昔の新海とか、ハネデジのアグネスとか、


そんなんだから、

俺にとって新しい海は、

古い海を打つためのものでしかない気がしてくる。




寂しいものだ。



プレ海は、どこに行った・・??





好き好んで、古い海を打っている訳ではない。


釘が開かぬから、

古い海しか打てないのだ。





大わんわんパラダイス


これも、前はかなり良く打っていた。

ストロークで、回転率を上げる事が出来た機種だった。


だけど、前作は数回打って、

気付いたら、撤去されていた。



今回のワンパラはどうなる事やら。

ちょっとは打たせて貰えるのか??




慶次にしてもそうだ。


初代慶次は、腐るほどに打ち込んだ。


俺の懐も腐りかけた。



だけど、次のやつからは数回打っただけで終わった。


台の名前すら、あやふやだ。




あん!?


とか


『えん!?』


とか


おん!?


とか、

俺がキレタ時に発する奇声みたいな機種名だった事は覚えている。





そう考えていくと、

幸いな事に、


牙狼だけは、毎回それなりに打たせて貰えている。


嬉しい事だね。




次の牙狼は、どんな台なのだろうか!?

次の牙狼も、打たせて貰えるのだろうか!?


早くも楽しみだ。



そう考えてしまう、俺みたいな打ち手がいるから、

こんなに新台のサイクルが早いのか!?


新台のサイクルが早いから、俺はこう思ってしまうのか!?




前作も大して打ってないのに、

新作が登場する。


そんな事が繰り返されている。


釘が開かぬから、

打つ事なく消えていく台ばかり。




だから、今日は牙狼。

飽きるほどに打ち込んで、いつなくなってもいい状態にしておきたい。



と思ったが、


最近では、釘を動きも乏しいし、


もっと打ちたい機種がある。





前作は、何年前の事だ!?


台枠が、2つ前のものだった。


一番使いにくい台枠だった。


そんな台枠だが、打ち込んだ台枠。


色々と思い入れのある台枠。



ストップボタンが、明らかに、


そこじゃ、押せないだろ!!

ていう位置にあって、

台枠だけで、かなりのインパクトだった。




何シリーズ??



ウルトラセブン

ウルトラマン

ウルトラマンタロウ

と来てるから、



ウルトラシリーズ??



ウルトラマンタロウ



京楽の最新作なのだが、


前作のコンバトラーが、仕事人4の台枠でなかったので、

このウルトラマンタロウも、仕事人の台枠ではないと思っていたが、


仕事人の台枠なんですね。


ちなみに、【BIGサプライズ】って台枠らしいです。




BIGサプライズは、

台枠ではなく、コンバトラーの扱いでしょうね。



ウルトラマンタロウの扱いが、

台枠と同じくいい事を期待しながら、

ホールへと向かった。






嘘です。



本当は、ロッキーを打つつもりでした。


ホールに着いてみれば、

若者に確保されてしまいました。



MAXで高田日記を読んで、打とうと思ったのでしょう。



嬉しい限りです。




でも、これで、


俺の打つ台がなくなってしまいました。



残念な限りです。



どうすればいいでしょうか!?


若者に、どうにか譲って貰えないかと、

交渉しようかと思いましたが、恥ずかしい事は出来ないので我慢しました。



結構、ロッキーが打ちたかったのでシンドイですが、

シンドイだけでは終わりませんでした。



この店に諦めをつけ移動した事で、

どうにかなりそうに見える、ウルトラマンタロウに辿り着けたから。




ただ、このタロウにしても、

仕事人にしても、

最近の京楽はヘソに大きさがあっても、

あまり回ってくれる印象がない。


大きさが、あるかと言えば無い気もするが、

どうにかなる気もする。



どうにかなりそうだが、

この店はよく分からない釘が多くて、

原因不明で回らない台が多い。



『ここが悪いのかな??』

『たぶん、ここが悪いから回らないんだろうな』

と言った目測は立つが、


ここが悪いから、回らない!!

といった断言が出来ない。


なんとも後味の悪いヤメ方をさせられる事が多い。


逆に、異常に回ってくれる事もあるのだが。





打ってみれば、色々考えているよりも答えは早く出る。


という事で、さっそく打ち始めてみる事にした。





回るとか、

回らないとか、


そんな風に、ウダウダ考えていた自分が恥ずかしくなる事になる。




【ブンブン丸】

って台、知ってる??


平和の台でさ、

結構爆発力があって、

ヘソで回す台ではなくてさ、

ナナセグ台でさ。



結構、好んで打っていた。



結構、話がずれている。




ブン回っている。

ブンタロウ

犬の名前みたいだね。




嬉しさ交じりの、首傾げ。


よく分からない。


たぶん、回転率は落ちるだろうけど、

さすがに、回りすぎだ。


本当に、パチンコ、

釘というものは、分からないものだ。




いや、待て。

浮かれていい場面なのだろか!?


もしかしたら、スペックが甘いというのは勝手な思い込みで、そんなに甘い台ではないのかもしれない。


そう思わされる回転率。


5000円使ったところで、

134回転




この台の保留は、

小さいPSPみたいなところにある。


つまり、そこで保留変化も繰り広げられる。


保留変化が始まる時は、

そのPSPに、ウルトラタイマーが映し出され、

ピコピコ言います。



これは、いい演出だと思います。



さらに、該当保留まで保留があると、

その保留消化時に、

隊員らしき人が出てきて、

保留をグレードアップさせて行きます。


もちろん、素通りする事もあります。



そして、この時、


『ヘヤー』

とか、

『デヤー』

とか言って、

セブンやら、ウルトラマンやらが横切ります。



横きり


これは、大好きだったウルトラセブンでは、

激アツ予告でした。





はい。

物凄い勘違いをしていました。

ドキドキしてました。


この台では、

該当保留が近づくだけで、その演出が出るみたいです。


セブン、ウルトラマン以外だと熱いみたいです。





ちょっと脱線しますが、

俺は、京楽の台を打つ時は、音量を最小にしてます。


眩しさの調整も出来るようにして欲しいところです。

個人的には、こっちの方を強く望みます。


水戸黄門から、音量調整が出来るようになっていたと思いますので、

ウルサイのが好きな人は、音量マックスにして楽しんで下さい。



隣に俺がいたら、

睨んでしまうかもしれません。


その前に、

ゲロゲロして、いなくなってる可能性大でした。








初当たりは、

回りが落ちる事なく、

気持ちよく、ブンタロウしている間に訪れてくれました。



銭形の『会いたかったボーナス』

仕事人の『お突救出』

とかみたいに、しれっと当たる感じの大当たりだった。


このウルトラマンタロウでは、

それが4Rの大当たり。



しれっととは言ったが、

PSPヤクモノが飛び出てきたりして、かなり派手になっているのだけどね。




ヤクモノ



図柄揃い当たりじゃないから、

しれっと、と感じるのだろうね。




ラウンド消化後は、


新台苦手の俺らしく、

いかにも確変ではないといったモードに突入した。



時短



そんないかにもな雰囲気を出せれても、



『まさか俺が!?』

『俺に限って!!』


そんなありがちな思考で、

4R確変だと思い込んでいました。



さらに、

電サポが抜けても、

潜伏だと、プラスに考えていました。


考えていた、というより、


そう信じて疑ってませんでした。



『信じる者は、救われる』

その言葉自体を信じないと、救われる事はないという事を学んだ。




視線を下に落とし、

パラパラ散らばる、

4R分の出玉を見て、



視線を上に上げ、

ズドンと構える、

ウルトラマンタロウを見て、




これでは、戦えない・・

そう呟いていた。


舌打ちしたくなる気持ちを抑えながら、

追加投資の準備を始めた。



★続きを読む★

高田パチンコ日記TOP
パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト