MAXユーザー花の慶次〜漢低評価レビュー><。。。
花の慶次〜漢
低評価レビュー集


レビューを送る
×花の慶次〜漢×
ユーザー低評価レビュー

[1/6:虎吉69]
導入から約1ヶ月、

初当たりも50回いったところで他意なく率直に申し上げます。

さらに、慶次は斬を抜かし、これまで初当たりはそれぞれ250〜350回と打ち込んできた慶次馬鹿であることを前置きします。


一 通常時

他機種の影響を悪く受けてしまった感があります。

ズバリいうと牙狼を意識し過ぎです。

慶次には慶次の良さがあり、今まで守ってきたバランスがあります。

それが連続予告の乱れ打ちでチグハグになってるのです。


そもそも、連続予告は何のためにあるのでしょう?

それはパチンコで一番長い時間である初当たりを追いかけているときの苦痛・退屈を減らすためです

しかし、今回はこの手段と目的を取り違えていると思います。

つまり、今回の連続演出はあまりに回りくどいパターンが多く打ってて疲れてしまうのです。

ここでさらに問題を大きくしてるのは激熱予告とのバランスです。

漢ではキセル68%(従来59〜61%)ストーリー系47%(従来32〜37%)と過去最高信頼度です。

従来の金枠相当の蝶柄も30%〜45%と初代の金系を上回る信頼度です。

ちなみに伊達、真田も過去最高の10%(従来2%)です。


何が言いたいかというと、

確率分母が同じで信頼度が上がった=出現率が下がったということです。

この結果、同じ回転数ハマるとしたら従来の慶次の方が「おっ どうだ」と思える回数が明らかに多いのです。


これが先ほどの連続予告と絡んだ場合どうなるでしょう。

そう、白台詞紫台詞のオンパレードと、ガセと分かるクドイ連続予告を延々と見せられのです。

結果、通常時の疲労感は歴代慶次一番になってます。


初代では同じ白台詞が連続で出たらハマリのサインというしょうもないオカルトがあったとかないとかありますが、

漢はそんなオカルトを出すまでもなく、同じ白台詞紫台詞の怒涛の繰り返しです。

はっきりいってキツいです。

どうも、牙狼を意識したバランス・リズムにしたようですが慶次には今まで培った伝統があります。

従来通り赤枠→リーチ以上、金枠→やや熱でいいのでは?


慶次に牙狼のリズムをはめ込んでも慶次には合わないと思うのです。

慶次の良さは分かりやすさにあったと思うのです。

いわゆる慶次を愛してきた慶次打ちは、

確定ではないけど「ほぼもらった」パターンを熟知しており、

そうした準確定パターンで良く当たるのが良かったのです。

(当たりと外れの見極めが簡単ということ)


しかし、漢は上記の問題で準確定パターンは通用せず、

良く言えば最後までハラハラ、悪く言えば何が当たるのか見極めが難しくなったのです。

その副産物がライターさんも指摘してる「謎当たりの増加」に出てるのです。

通常時のことをこれ以上言うときりがないので、この辺にしますが、

ゴチャゴチャするのは愛、焔あたりが限度と思います。

これは、予告の複雑さの限界というこれからのパチンコ台の共通課題と思います。


2 確変時短

嵐戦モードは楽しいです。

ただ通常時の問題と同じく、チャンスアップが分かりにくく出にくくなった印象は拭えません。

連チャンするときも大半が微妙な予告で続きます。

城門(過去最高信頼度)や戦術選択などの負けなし演出が発展しにくいため、

大半が直江さんが敵が多いときに限って突っ込んで毎度挟まれる(笑)

という胃の痛い展開が続きます。

赤台詞が慶次だけで信頼度90%ということから打ってない方も分かると思います。


要するに、

確変時も従来のメリハリくっきりではなく、曖昧な展開になってるのです。

しかし、右打ちと消化の速さは魅力であり、慶次の戦はやっぱり面白いです。

ワンツーの難易度は牙狼や攻殻よりも低いのでやるべきです。

二発超過もかなり出ます。

現状、右スルーが殺されてるので玉減りをカバーするためにもやるべきです。


次に阿修羅モードですが、

これもスピード感は素晴らしい。

ただ嵐戦同様にチャンスアップが分かりにくくい。

そのため、即負けするときも連チャンするときも微妙な胃の痛い展開が大半です。

また、いわゆるチャンスダウン演出は止めた方が良かったです。

最近ではキバの危険保留とかこの手のピンチの先読みが評判いいことはないです。


3 まとめ&小ネタ

以上纏めると通常時はバランスが損なわれ残念ながらシリーズ最悪ですが、

確変が面白いのでしばらくは打ちます。

しかし、通常時のバランスはやはり戻して欲しいです。

爛漫や雷光ゾーンより焔ゾーンの方が入り方がドキドキしましたぜ。

あと最後まで読んでくれた方に・・・

阿修羅モード中連打が疲れる方は長押しでOKですよ。

オート連打になりますので。

あとやっぱり戦中の直江さんはやっぱり間抜けです(笑)


[12/30:ハイジ]
今までの激アツ演出の信頼度が下がっている気がする。

尻下がりな展開も増えてなかなか勝てる気がしない。

これは客が離れる訳だ。

自分は初打ちで20連ほどして一応勝ちはしたけど、嵐戦も今までと違いすぎ

連チャンしたらモードが変わるのもやめてほしい


[12/30:匿名]
かなり打ち込みましたが

キセル炎も擬似連2まででの発生では95%空気

蝶柄も擬似連2では95%空気って事にきずきわくわく感がなくなった。

結局擬似3と絡まないとキセルも蝶も空気

今日もキセル炎5回で、 その内、2回は疑似3で当たり、 残りの3回は疑似2止まりで普通にハズレという全く意外性がない演出

阿修羅モードも画面下エフェクトが青でリーチ演出が発生すれば、 ほぼ4通か4確が確定するからドキドキもなにもない。

まーとにかく。出玉あり5連以下2〜4箱で確変終了ってパターンが周りを見ても圧倒的に多い。

はっきり言って、ミドル機の様な連チャンの仕方で嵌まりはかなりキツい。


[12/27:匿名]
何が出れば当たるのか?

何をすれば連チャンするのか?

シリーズ最低のつまらない台。

大量の万札が飛んで行き達した結論はこれでした。

自分が実践した感覚では、


キセルの信頼度10%

ストーリー系の信頼度5%

もののふ系(超柄名前)100%

もののふ系(赤字名前)0%

もののふ系(超柄セリフ)10%

もののふ系(赤字セリフ)10%


上記はそれなりに擬似連した後の結果です。

それ以外は何が出ても空気でした。

今回は兼続とストーリー系の信頼度が異常なほど低く、

何を出せば当たるのかさっぱり分かりません。

苦労して当たったとしても平均3連で終わります。


前作までと大きく違うのは大当り終了後のハマり方です。

ほぼ出玉以内で当たりません。

くだらなく増えた演出だけは大量に見ますが当たりません。

これはホール側の問題かもしれませんが、

せっかく増えた演出も全く当たらない為、更にイライラさせる原因となっています。

正直ここまでガッカリしたのはエヴァ5以来ですね。

次回作を含め今後慶次を打つ事はないでしょう。

っていうか、ガロや慶次がこんなんじゃパチンコ自体やめようと思いました。


[12/25:しん]
今回の慶次は慶次にあらず。

確かに5作目だしそろそろ演出変えないとって開発者も思ったろうけど、

演出増えすぎてゴチャゴチャしてる割には結局キセル待ちかよって感じ。

戦中もつまらなくなったね。

阿修羅モードが選べるんなら嵐戦は歴代慶次同様で良かったんじゃね?って思う。

歴代の慶次打ち込んで来たので楽しみにしていただけに残念。

今作の慶次でニューギンも終わったな漢はもう打たないね。


[12/22:モンキーズ]
全体的に変わってるという書き込みを読んでいましたが、こんなにも変わっているとは…。

シンプルさがなくなりごちゃごちゃしすぎな印象ですね。

最近の台はごちゃごちゃしていないと客がつかないと思っているのだろうか?

まぁ初打ちだったので、ごちゃごちゃしているように感じすぎたのかもしれないので、

慣れてくると平気になるのかなと思いますが。


赤コメ→雷撃予告青→黄色と二回続きテンパイ

まさかのキセル!なぜ?からの蝶柄タイトル(奥村)→蝶柄セリフ→当たり!!

キセルは今作熱いのか?蝶柄は熱いのか?と思っていたら、当たったので良かったです。


初打ちで当たったから、「面白い」に入れたかったのですが、

このあとが「つまらない」という感じでした。

それは、嵐戦が最悪につまらなすぎるという点ですね。

阿修羅は体験してないのでわからないですが、今までの戦と違いすぎて残念。

派手なのは新しくした所でしょうが、

今までのようにホラ貝→城門&敵襲の流れが良かったです。

当たってるのに退屈と思ってしまう辺りが残念極まりないですね。


[12/22:ぴっぐん]
紫の存在が意味がわかりません!

激アツ予告の蝶柄だけでは当たりません。

複合してやっとこさです。

抽選で外れてるから外れるのですが、

激アツの意味を考えて欲しいです!

ガチガチの釘の状態では手が出せないですね。

ちなみにいくつか慶次じゃないという意見がありますが、

題材は慶次なので慶次で間違いありません。


[12/20:すー]
何度か打ちましたが、ボーナスひけても確変中の連チャン一度もひいたことがありません。

つまり単発ばかり

とてもMAX機の台とは言えない有り様です。

いままでの中で最悪の出来の台です。

もう打つ気さらさらありません。


[12/20:匿名]
演出にメリハリ無さすぎ

慶次のまだまだぁ〜とかいう疑似連いらない。

全体的に間延びしててイライラします。


[12/20:マシュマロ]
盤面からしてニューギンよりSammyだよね?

初打ちで前作までの流れがキセルだけかよ

桜疑似3、慶治吹き出し蝶柄、役物落下、キセル予告有り、奥村リーチで赤文字で外した。

もう打たない


[12/19:掲示 遠]
とにかく、演出が複雑、目まぐるしく、逆につまらない…。

愛くらいが一番良かったですね…。

例えば、同じ300回転超えてやっと出たとして、

愛なら「やっと出た」と喜べますが、

漢だと「こんなに回してやっとかよ」と不快に感じます。

愛で280回転で出なくても、仕方ないなと思えますが、

漢なら、全然出ねぇじゃねぇか! と、不快さだけが残ります。


[12/19:慶次おわり]
とにかく戦モードが意味不明のままあっさり終わる、

チャンスかピンチかもわかりにくい、

確変継続を阻止するかのように作られた台ですよね、

嵌まりも結構深い割りには確変継続はあっさり終了、

とにかくホール側が圧倒的に儲けているイメージしかありません。


[12/18:モンスターパチンカー]
すでにマイホの慶次は空席が目立ちます!

感想ですが、

これは今までの慶次と全然違う!

とりあえず通常時の演出がつまらなさすぎる!

あと紫セリフとか紫保留はいらん!

リーチすらなれへんし、青セリフあるのになんで紫セリフがあるん?

演出がめっちゃ熱そうに見えて全然熱くないし、打っててイライラしてきます!

演出がゴチャゴチャしすぎです!

慶次シリーズ一番の駄作だと思います!

てかもうこれは慶次じゃない…!

僕は当たっていませんが、

隣の台が確変中で、これは当たったなーと思う演出も普通に殿に落ちます!

なにが熱いのか全くわかりません!

もう一生打ちません!


[12/18:つまらない]
とにかくいらない演出が多すぎ、慶次とは思えない。

はっきり言って開発にあたった人材のセンスを疑いたくなる。

役物も多すぎてとにかくごちゃごちゃしすぎ。

慶次まだぁまだぁの擬似連演出なんて必要あるの?

通常時にこんなにいらない演出が多いとはっきり言ってあくびが出るだけ。

確変中の演出ももはや慶次ではない。


[12/17:けいG]
全体的に残念な機種です。

もともと慶次シリーズと言えば…


・確変中の戦のわかりやすさ

・ロゴ落ち

・金系+7テン+好機+キセル(もっぱらキセル)

・ボタン遊び

・DSI


だったはずです。

遊びにマジメなはずですが、慶次ではなくなってしまった気がします。


もともと琉球編自体、漫画の中でも割と意味不明ポジションで、

今更パチンコにしようなんて残念ですし、

伊達を敵にする関ヶ原を舞台にした意味も不明です。

もののふはあの四人で今まで傾いてきたのに伊達外しはないなと思いました。


戦中のロゴ落ちもないですし、非常につまらなくなってます。

さらに確変中、

基本全てにおいて当たりorハズレの抽選をしてしまっている点です。


バトルスペックにはないという名目で戦国パチンコというジャンルを作り上げたメーカーが、

わけのわからない伊達一騎打ち演出という、まさに出玉ありOr無しのニ択を戻したのか不明です。

捨丸単体→本陣急襲→赤軍勝利で手に汗握る感覚が楽しかったのに…


一番残念な点がキセルの出にくさと、だがそれがいいの廃止です。

慶次シリーズの代名詞と言っても過言ではないキセルがあまりにも出ない。

現状通常時の旧キセルも出現確認が無い様で非常に残念です。

好機………一瞬ホワイトアウト→右斜め後ろのアングルからのコーンコーンジュピーン!が慶次でした。


そして、だがそれがいい。

これをなくして慶次といえるのでしょうか。

原作では村井若水に対しての初めの方の一台詞ですが、

この言葉に慶次優しさや漢気が凝縮されていると思います。

そしてパチンコでもそれをやってのけ、

他者とは違う復活大当たりを作り上げたのに、

わざわざ前作の突当たりのような演出をとったのかは意味不明です。


手を出すのが遅い人であれば、

ガロのボタンプッシュ、デカボタン、うるさい先読みゾーン等熱さは何となくわかりますが、

雲から手を付けている自分にとっては擬似連も先読みもクソもない、

慶次=一撃予告だったので、

それがほぼ見られなくなり、実は熱いと言い切れない謎当たりがあるのでその点が残念です。


雲<斬<愛>焔で表されるような最近の下降の流れを切ってくれると信じていましたが、

焔よりもクソ台になってしまって残念です。


どなたかがおっしゃっていたように、

まさに花の慶次〜完です。


慶次シリーズは相性がいいので、

今月すでに30万ほどプラスですのでまだ打つとは思いますが、

演出面では到底満足できるものではないので投稿させていただきます。


[12/16:茶トラ]
初代から慶次を打ってきましたが、

今回の漢は演出がかなり壊されているような気がしました。


慶次のアツい予告演出の代名詞はキセルですが、

その他にも金系、擬似×3、いきなり戦、殿モード演出などあります。

キセルは健在ですが、他の演出が全く一新されていて、

違うメーカーが作ったんじゃない?

っていう台になっています。


色分けは、赤→金→虎は引き継いで欲しかったです。

蝶柄とかホント意味わかりません。

統一しなかった理由が知りたいですよ、ホント。


後は演出によって煽りが過剰にあって何回同じ場面を出すの!?っていうイラつく演出もあります。

まだまだー、雷鳴など…


そして一番残念なのは、確変中の戦モードです。

演出がごちゃ混ぜで何がなんだが分かりづらく、ややこしいです!

慶次が登場したら普通は激アツなのに転落もあるって何なんだ!?

慶次を登場させたら継続以上は確定でしょ?

もうワケわからんです。

覚えたいって気持ちにもなりません。


あと、当たると光る太陽みたいな赤い玉!

クリリンの太陽拳を思わせるスゴい眩しさで目が死にますので、絶対に凝視しないように!!


ホントに初代のいいところを残して進化させてほしかったです。

全く変えてしまっては今後も期待はできないでしょう。

初代が名機だっただけ大変遺憾に思います…。


[12/15:匿名]
焔で過度の煽りが嫌になり、漢は打たないだろうと思ってたけど、

たまたま空いてたから打ったら、やっぱり演出煽りが強すぎて、

これちょい熱い?思うのも普通にノーマル止まり

二度と打たないですね


[12/13:昔の慶次に戻してくれ]
慶次は大好きな機種なんで三日ほど一日中打ってきましたが、

慶次シリーズの中で一番つまらないと思います。

とはいえ良いところもあったので、まずそちらを先に。


良いところは右アタッカーの甘さと殲滅ボーナス。

この二つは中々爽快です。


残念なところはたくさんあるのですが、

まず演出変わりすぎな上に何が熱いのかもわからない。

熱そうに見える演出が多すぎです。

そしてどれもカッコ悪い。

あと連続演出多すぎ+長過ぎ。

まだまだぁ!とかほんとに要らない。

蝶柄ダサすぎです。

金の信頼度を上げとけばそれで良かったのに。


ちなみに高評価の方で、

激熱が一個でもあれば当たるとか言ってる人がいますが、

全然そんなこと無かったです。

オープニングも雷撃も蝶柄もキセルや七テンが絡み、

さらにストーリーかリーチ中のCU複数ぐらい重ならないと当たりませんでした。

ほんとに期待出来ると思ったのは、

武将リーチ中からストーリー発展時にキセル発生ぐらいかな。


続いて確変時、嵐戦は本当にがっかり。

今までの戦モードと比べるとひどいぐらいつまらない。

陣形選択とか要らない。

マジでダサいし面白くない。

素直に城門突破と助っ人参戦と本陣急襲のみでいいです。

せっかくモードが選べるんだったら伝統の戦モードは変えないで欲しかった。


続いて阿修羅モード、こちらも中々カオスな感じ。

ステップダウン予告は要らないよね。

こちらも何が熱いのかサッパリだが殲滅ボーナスは楽しかったです。


とりあえず現状の台の中では面白い部類に入るかもしれませんが、

今までの慶次シリーズの中では、遥かに駄作だと思ったのでつまらないに一票。


というか慶次じゃないよコレ。

開発の人、これ見てたら少しは参考にしてください。

初代や斬の頃の好機→キセル→赤襖だけでも期待出来た演出バランスに戻してください。

長くなってしまいすいませんでした。


[12/13:佐藤]
面白いと言う人が多いですが、自分としては残念無念でした。

演出は楽しめると思いますが、

パチンコ台として考えたとき、電チュー賞球が2個であのゲージはキツ過ぎます。

あんなのちょっと削れば断然店有利ですよ。

それで継続80%は、どんどん球が減ってくだけです。

店側のことしか考えて無いでしょニューギンさんは。

今は新台時期だからまだ遊べる調整の店が多いかもしれませんが、

ちょっと経てばキツくなる店が多いのではないでしょうか。

たま増やし出来る要素が全く無い台程打っててつまらないものは無いでしょう。

まだ、焔はなんとか現状維持か微プラスにはできたんですが…

演出なんて、ロングヒットになるかどうか考えたらどーだって良いことだと思うのですが…


[12/12:やまぐぅ]
何が熱いかわからない。

シリーズ最悪のつまらなさですね。

リーチ中のチャンスアップは空気だし、蝶柄とか意味ないだろって感じ。

なんといっても出玉の少なさと連チャン率の悪さが、最近のパチンコと比べたら話にならないレベルですね。

10万勝ちしましたが、こんなに勝ってこんなに面白くないと思ったのはパチンコ打って初めてでした。

まず長持ちしないでしょうね。

今年は京楽で過ごします。


[12/12:匿名]
昔からガセが酷かったがここまでいくとSANKYO、京楽クラス

あとムラサキセリフとか考えたヤツは戦犯

金枠だからビックリしたじゃないか


花の慶次〜漢セグ

新台!!レビューTOPへ

パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト