編集部日記魔法少女まどかマギカ♪

【トミーのパチンコ日記】
親もパチンコメーカーも悩んでる。



親になってみてわかった事がある。


それは、たぶん親も悩みながら子育てしていたという事。




自分が小さい頃、


両親は絶対的な存在で、


あまり弱さを感じたことはなかった。


だから、すごく強くたくましく見えていた。




けど、今、自分が親になってみて、


たぶん子供からは見えない、子供には見せない悩みがたくさんあったんだろうと感じる。




例えば叱る時、


「ちょっと感情的に怒りすぎたかな?」とか


「あそこは怒る所じゃなかったかな?」とか


あとで後悔することがある。


最近ではこんな事があった。




[広告]
[広告]







うちではお風呂に入る前にオシッコに行く事を習慣づけており、


毎回「お風呂の前はオシッコ」と言い聞かせている。




その日もお風呂の前にトイレに行かせたのだが、


すぐにトイレから戻ってきた。


あまり出なかったようだった。




すると突然、「お水が飲みたい」と言い始めた。


別に水分を取ってない状況でもなかったし、すでに裸だったので、


「お風呂あがってからにしなさい!」


と、お風呂に入るように促した。


しかし、


「水飲みたい!」
「水飲みたい!」


しつこい息子。


「いいから早く入りなさい!」


しばし押し問答が続き、


「みずぅぅぅ・・・(泣」


ついには泣き出してしまった。


「もう!!じゃあ行ってこい!
 早くしなさい!!」



あまりの頑固さにイライラしてしまい怒鳴ると、


息子は泣きべそをかきながら水を飲みに行った。





そして、少しして戻ってくると


「よし、オシッコ、オシッコ。」


と言いながら、またトイレに向かった。


この瞬間、俺はハッとした。


息子は、ただ水が飲みたかったわけではないのだ。


水を飲むのはあくまで手段で、


本当の目的はオシッコだったのだ。




「お風呂の前にオシッコしなさい」


そう言われていたが、


オシッコしに行って出なかった。


でもオシッコしなきゃいけない。


そこで、水を飲めばオシッコが出ると思ったのだ。


なぜ急にあれほど水を飲みたがったのか、合点がいった。


と同時に、自責の念にかられた…。



[広告]
[広告]
★☆★☆次ページへ★☆★☆