哲郎のスロプロ日記★第二十七話★



パチスロライター哲郎
春の訪れ





最近やっと暖かくなってきましたね。


どうも哲郎です


(人´∀`)




多くのホールで、新装ラッシュが続いておりますが


この日記が更新されている頃には導入されているでしょう





エヴァンゲリオン


〜生命の鼓動〜





やはりスロ専業としては、切っても切れないエヴァシリーズですからね


最近は導入がめっきり減ったAタイプやRTタイプの生き残りなので、とても期待してます


また、今作は少しスペックが変化した模様です。


過去シリーズと比較してみると、機械割には大きな変化はありませんが


ボーナス出現率がかなり軽くなった印象ですね。




ボーナス出現率を数値で比較すると


エヴァンゲリオン


〜まごころを、君に〜


設定1…1/255


設定6…1/191





エヴァンゲリオン


〜約束の時〜


設定1…1/254


設定6…1/190





エヴァンゲリオン


〜魂の軌跡〜


設定1…1/247


設定6…1/194





エヴァンゲリオン


〜真実の翼〜


設定1…1/245


設定6…1/190





↓2月27日導入↓


エヴァンゲリオン


〜生命の鼓動〜


設定1…1/196


設定6…1/149





どうですか奥さん!!


ボーナスが軽くなって、より遊びやすいスペックになりました♪




駄菓子菓子


だがしかし




機械割に変化がなく、ボーナス出現率が軽くなるという事は


過去シリーズと比較するとメダル持ちが悪くなるorボーナスの払い出し枚数が減る可能性が高いです。


もちろん現時点では解析数値などは公表されていないのですが、


過去のエヴァシリーズと比べると看破難易度が高くなる可能性も有り得ますので


そこだけが不安なポイントでしょうか




前作のエヴァ〜真実の翼〜では、シリーズ最速とも言われる客離れを味わっているだけに


パチンコ同様にエヴァシリーズの巻き返しに期待したい所ですね。


それではまた来週♪


来週も、サービス♪サービス♪






…(o´・∀・`)b


嘘です、ごめんなさい


それではさっそく実戦へGO!!






最近は設定狙いが出来るホールが減ってきている事もありまして


久しぶりにホールの新規開拓でもしようと、普段行かない地域のメール会員になってみたのだが


やはりというべきか


イベント規制の影響もあり、特に設定や機種に関する煽りが無い




とりあえず、薄井さんもビックリの薄いメール内容の中から


最近では珍しくなった、出玉ランキングを掲載しているホールへ行ってみる事にした


近くにも気になるホールが二軒ほどあったので、ついでにチェック出来るのも大きい




とりあえず開店に間に合うように準備して、いざ出発


いくど〜(= ̄∀ ̄=)


あれだね、遠征って遠足みたいでワクワクするよね


たかが電車で20分ほどの道のりだが、ジグマの哲郎にとっては新鮮なのだ


※ジグマとは、同じ店舗に通うスタイルの事




無事目的地へ到着♪


駅前にホールが密集しているため、とりあえず目についたホールに吸い込まれる


そして




哲郎
「客いね〜(。^Д^。)」




ということで脱出


これは哲郎の持論ですが




客のいないホールに高設定は無い


プロのいないホールに旨味は無い




と、考えております。


「無い」と言うのはオーバーな表現ですが、


それくらいの気持ちでホールを探す事が大事だと考えています。




スロットで勝つ為に、ホールが占めるウエイトはとても大きいですから


気を取り直して、メールでランキング発表をしているA店へ移動


店に入ると、稼働率は3割〜4割ほど


とりあえずホールを巡回してみる




プロっぽい人がいるか?


小役カウントしている人がいるか?


台の履歴に高設定と思われるものがあるか?




などをチェックします。


すると、ジャグラーに気になる履歴を発見。




前々日


9430G

BIG38

REG41


一見、設定56っぽいなぁという履歴なのだが


注目すべきは回転数。


9430Gを一般の方が回した可能性もありますが。。


プロもしくはセミプロの方が回した可能性が高いと思います。


10時開店〜22時45分閉店という事を考えると、恐らく休憩をとっていないと思われるのでね




このような履歴は、経験上優良ホールに多くみられます




他にも哲郎が重要視しているのが


[ボーナスの最高記録]


そんなの関係あるんだべか?


ホジホジ( ̄σ¨ ̄)


という方もいらっしゃるかと思いますが


これは優良ホールを見分ける際に、かなり使えます。




スロット専業者の特徴として、終日で回す回転数に一般の方とかなり差が出る傾向にあり。


回転数が多いほどボーナス回数がつきます


※正確にはつきやすい




すると、スロプロが多いホールほどボーナスの最高記録が高くなりやすいと言えます。


イメージとしては、ボーナス最高記録はスロプロの足跡だと思って頂けるとわかりやすいかと思います。


基本的にはAタイプをメインとして、10時〜22時45分営業と仮定すると


アイムジャグラーならばBIG40以上REG40以上は欲しいですね。


この数値を下回るようですと


専業が少ない


専業が頻繁に来店していない


と考えられるので、打つ前からやや設定には期待出来なさそうだ


といった印象を持ちます




もちろんボーナス最高記録と設定配分が完全に比例するわけではありませんが


最高記録がショボイなぁ〜という印象のホールは注意が必要です。


話しが脱線しましたので無理矢理実戦に戻りまして。




A店をチェックしたのち、気になっていたB店とC店を下見に行く


とりあえず下見の感想を、哲郎の殴り書きのメモを元に見直してみる






A店


バラケ目


稼働率3割


最高記録まぁまぁ


ジャグ履歴○


ジャグ配分○


ジャグ9400Gアリ


客レベル低め


クセ不明


上げメイン?


液晶ほぼ同調一部ズレ


メール弱い






B店


七揃い


稼働イマイチ


履歴イマイチ


最高記録イマイチ


クセ不明


液晶ほぼズレ


メール弱い






C店


バラケ目


稼働イマイチ


履歴イマイチ


最高記録悪い


客レベル低め


クセ不明


液晶ほぼズレ


メール弱い




といった感じ、とりあえずB店C店は厳しいかな〜という印象


すると悪魔の囁きが




悪魔
「試し打ちしちゃいなよ」


哲郎
「するお(´^ω^`)」




※試し打ちとは


ひょっとしたら高設定なんじゃね?


という養分的思考から行う、限りなく趣味打ちに近い行為


とりあえずA店に戻り、台履歴をチェック


無難にジャグラーのガックンチェックをするか、


朝から気になっていた液晶ズレのエヴァを打つか…


ん?




悪魔
「エヴァはもうすぐ撤去されてしまうだろう」


哲郎
「打つお(´^ω^`)」




ということでサクッと着席





作






次ページはコチラ




哲郎日記へ

パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト