千寿のパチンコ日記

【千寿のパチンコ日記】


実践機種:沖ドキ・シンフォギア・黄門ちゃま

シンフォギア






日曜日ー!


どうも、千寿です。


さてさて、今回の前置きはストレスについて少し話そうかなぁと。


(少し真面目なお話です)


→稼働へ飛ぶ方はコチラ




私はパニック障害です。


これを読んでる方の中にも私と同じような病気の人もいると思います。


他にも、


仕事のストレス、
夫婦間でのストレス、
育児でのストレスなどで


不眠症や自律神経のバランスが悪くなることにより、


精神的な病気になる人はとても多いと思います。


私のように病院に(心療内科もしくは精神科)通ってる人もいるかと。

【広告】






だいぶ前に日記にも書きましたが、


そんな人達が『自立支援制度』というものを知らないケースがとても多いのです。


この『自立支援制度』を是非活用してほしいと思います。


私もそうですが、3割負担でも薬代がとても高いんです。


でも、この制度を使うことことによって、


最低でも診察代、薬代が1割負担になります。


自治体によっては同じ市区町村内の病院なら全額負担してくれるところもあります。

【広告】






これね、病院の先生からはなかなか教えてもらえなかったりするんです。


よほど良心的な病院なら教えてくれることもあると思いますが、


基本的に自分から申請しないといけません。


まずは自分が住んでいる市区町村役所の福祉課に電話して、


今通ってる病院が『自立支援制度』を扱っているかどうか聞いて、


扱っていれば病院の先生に自分から『自立支援制度』を受けたいと申し出てください。


扱ってなければ近くで扱っている病院のリストを出してくれるはずです。




診断書が必要になりますが、


病院にもよるけどだいたい3000円くらいなものですし、


1年ごとに更新しなければなりませんが、診断書は2年に1回提出という感じです。




私もパニック障害になってから4、5年ほどこの制度を知りませんでした。


今はこの制度のおかげでとても診察代、薬代が安くなって助かってます。




病気は違ったとしても、


精神的な病気って目に見えなくて他人には分かりづらいもの、理解されづらいものだったりします。


せめて金額的な負担を気にせずに病院に通って欲しいと思います。


ただ、あくまでこの『自立支援制度』は心療内科か精神科を受診されている方のみ対象となると思うので、


その辺の誤解がないようお願いしますm(_ _)m


生き辛い世の中ですが、
少しでも生きやすくなることを願って…。




ということで前置きはこの辺で、稼働へ。



おススメパチスロ日記!


毎日23時更新!濃厚パチ&スロ日記♪
MAXブログライターバナー

MAXサイトトップ
サイトトップ