難波日記第十三話♪

【難波のパチンコ日記】
北斗の拳覇者


どもども難波だす。


月も変わり9月になりました!


少しづつ涼しくなってきましたね。


気温の変化で風邪ひかないように気をつけてくださいね!





さて、稼働に入る前に、


先日ふと思ったパチンコ店の集客状況について少し。




新台入替は月二が当たり前の昨今、


新台の新鮮さがないせいか、


昔みたいに張り切って朝から一日新台をタコ粘り!なんて光景もあまり見れなくなっています。




釘や設定の問題もあるでしょうが


当たって即辞めが多い気がします。




【新台=出る


昔はこのイメージが大きかったですが、今では逆で


【新台=出ない


このイメージが強いです。


悲しいですが…


それほど新台の扱いが悪いということですね。


いや、まあ、新台に限らずなとこもありますが・・・。




[広告]
[広告]







とはいえ、イベント規制がされてる現状で、


集客できるイベントが新台入替


まぁ他にも芸能人やライターが来店なんてのもありますが、


まず絶対と言えるのは新台入れ替えでしょう。




しかし、新台で集客ができない店もありますね。


まぁそんな店は最初から勝てる期待ができない店でしょうが…


だったら、他に何が集客できる要因なのか?


ザックリですが、


「客付きの良い店」「店の環境の良さ」なのかなぁと。


後はまぁ「店の立地場所」なんてのもありますが、まぁそれは置いといて。




前者の「客付き」は、


客が多いだけで集客になると思います。


そして、客付きが良い理由は、


期待できる何かがあるからそこに客がいる訳で。


それは釘が甘かったり、

スロでは設定が入っていたり、


出る期待感があるんでしょう。





後者の「店の設備環境」は、


休憩スペースでの漫画やテレビの設置であったり、


携帯の充電機能が一台ずつ付いていたりなどなど…


こういったサービスの提供がある店は集客状況はいいですよね。





最近の新台入替のサイクルでは、


店は回収するのがやっと、


お客に還元なんてのは少し。


でも店としては、毎月新台を入れないと近隣の他店との競合もあるので集客できない。


この流れは客にとってはかなり不利。




新台だからといって昔みたいに集客できない今、


店も【新台のサイクルについて】考えるべきじゃないのかなと。


【他のサービス】で集客できるようになれば、


新台費用も浮いてお客に還元ができると思うんですけどね。





と、長々書きましたが


新台が悪いと言ってる訳じゃないですよ!


実際導入初期は甘い調整もありますし。



あくまで新台に頼らない営業も考えてほしいなと…。





さて、それではいつものように稼働に行きまっせ!!




[広告]
[広告]
★☆★☆次ページへ★☆★☆

友達に教える
難波日記トップ
パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト