稼働日記です
ハマリオのパチンコ日記
「普通」という事は素晴らしい



『変態は増えすぎると変態じゃなくなる』


例えば「服を着る」ということ。

会社の中や電車の中、パチンコ屋の中でもいい。

皆が服を着ている空間で、一人だけ裸だったら変態だ。

通報されるだろう。

何故なら皆が服を着ているからだ。


でも、町の銭湯で、一人だけ服を着たまま入っていたら変態だ。

摘み出されるだろう。

何故なら皆が裸だからだ。



例えば携帯電話。

携帯電話が世に出回り始めた頃は、携帯を持っている人は珍しかった。

逆に、持っていないことが普通だった。

でも今現在、携帯を持っていない人の方が珍しいだろう。

持っていることが普通になった。


「変態であること」
「珍しいということ」


それ自体の性質でなく、周りの状況によって左右される状態に過ぎないと言える。


何の話かというと、パチンコのスペックのことだ。


2R確変
2R通常
潜伏確変
ST
右アタッカー
上アタッカー
変則的な電チュー開放
・・・・・・


いずれも、始めは少数派の珍しい仕様だった筈。

俺はパチンコ博士ではないので、いつから始まったのかは分からないが。
(2R確変はエヴァからだった筈)


まあ、今ではよく見かける普通の仕様かもしれません。

ただし「普通」といえるのは、ある程度パチンコに対して知識のある人だと思います。


「最近のパチンコはよく分からない」


俺は仕事で年配の方とよく話しをするのですが、この意見はよく聞きます。


「昔はパチンコもよくやったけど、最近のは分からんね。」

「どうなれば当たりなのか分からんし」

「ゴチャゴチャしすぎて、やる気になれない」


毎日のように海を打っている常連さんも、開店前の並びで似たような事を言っていました。


「海以外はよく分からない・・・」と。


この前の銭形を打っていたら、隣のお婆ちゃんに、


『「7」で当ったのに1回で終わっちゃった』


と話しかけられました。

なので、俺は


「俺は全然当たってないよ、もう5万円も使っているのに当ってないよ。だから大丈夫だよ、お婆ちゃん」


と回答になっていない返答をしていました…。

焦っていたのだと思います。


もしかしたら毎日のように【赤海】を打っている常連さんも、大当り後は最初の5回転が確変状態で、それ以後は通常確率の時短であることを理解していないのかも知れません。


この「最近のパチンコはよく分からない」という意見は、パチンコ遊戯人口減少の大きな原因の一つになっていると思います。

多くの人はよく分からないものに、お金を使う気にはなれないと思います。


そうなると新台なんかより、昔からある海に人が群がるのも頷けます。

そして店が海を使い続けるのも分かる気がします。


正確に調べたわけではないですが、海のような「いわゆる普通のスペック」の機種の方が、現行機種の中では少数のかもしれません。


普通のスペックの方が珍しいというのも妙な話だと思いませんか?

それじゃあ普通じゃないんじゃ…って気さえします。

じゃあ、どうすりゃいいのか?というと…



俺もよく分かりません。

話の着地点をどこにしたらいいのかも、分かりません。


取り敢えず、パチンコに関して知っていることを、知らない人に教えていけばいいんじゃないですかね。


ただ、これが結構めんどくさいと思います。

例えば何の予備知識も無い人に、


「ST機の潜伏確変状態」がどういう状態なのか?なぜ台を捨ててはいけないのか?どこまで回せば良いのか?


これを、ちゃんと分かりやすく説明するのは結構大変だと思います。


そんな時はパチンコセグMAXを薦めて下さい。

携帯からいつでも見られるから、暇なときに見てくれと。

このサイトを知っていれば、パチンコの勝率が上がる筈だと。

それ以上に、パチンコが楽しくなる筈だと。

お金が無いときは銭形アプリでSTの練習できるぞと。


おれは勇気を出して、年配のパチンカーにセグMAXを紹介しました。

俺の部屋で居候している年金生活者の老人です。

友達じゃないのに「友達に教える」をクリックしてメールを送りました。


すると後日、老人から一言お礼を頂きました。


「なんかよく分からんが、ありがとう。



ただ、携帯の文字が小さくて、よく読めん。」


無料サイト限界か!?





▼稼動日記▼


久々に恋をした。

近所の夏祭りで出会っただ。

夏の夜風が心地よく、月はぼんやりとしていた気がする。

仕事帰りに太鼓の音に誘われて、ふらふらと歩み寄っていく。

太鼓を打ち鳴らしているのは一人のだった。





春夏秋冬祭ハマリオ1


綺麗な腕だった。


早速声をかける、

明日になったら朝から遊ばないかと。

海にでも行かないかと。

娘は少し笑って、答えた。


「(明日は朝から)いくわよっ」
春夏秋冬祭ハマリオ3


パチンコの日々もようやく終わりそうだ。

そんな思いを巡らせながら家に帰り、娘の事を調べた。


娘の名は“そよか”と言うらしい。

この台「春夏秋冬祭」と言うらしい。

明日も朝からパチンコか!?


しかし、この祭り只者じゃあない!

スペックはコチラから




普通である。

普通すぎるスペック。

普通すぎて変態に思えるスペック。

変態は俺にとっては魅力的。


以下が"そよか"さんの魅力だ。


@初当たりの軽さ。
A潜伏確変の排除。
B電チューからの2R確変も排除。
C時短は必ず70回と固定。
D玉有りは全て15Rの出玉。


しかも右打ちで出玉が大きく削られる事もないだろう、という予想でき、その気になれば出玉の上乗せすら可能な期待感も持てる。

これで回転率が付いてくれば打たない手はない。



さっそく打ち出し開始。

前日に試し打ちした台を無事に確保。

最初の千円で29回という、幸先の良い上ムラを計測。


ちなみにこの台。

スペックも安心だが、の方も安心設計になっている。


風車までで、玉が零れるのは1箇所だけ。

風車と道釘がまともなら、ほとんどの玉がヘソへ向かっていく。


そしてそれなりに優秀なステージ。

もし打ったことがある人がいたら意見を聞きたいんですが、予想以上に回りませんか?


兎に角、何故か回るので回していく、1万円を使いきり251回。

信じられん。

ヘソなんかこんなもんなのに。

※やや開きで、やや上げ釘。


演出の方は、結構熱めに見えても外れていく。

赤系や熱いって文字が出ても、過度の期待は禁物だと思う。


春夏秋冬祭ハマリオ5


思わせぶりな“そよか”さん。

ただ、些細なチャンスアップ的なものがたくさんありそうなので、知っていればそれを探す楽しみもあるかもしれない。


また、こういった可愛らしいキャラが、ちょこちょこ出て来る。


春夏秋冬祭ハマリオ6


俺はこの手の演出も好きだから楽しんでいるけど、バトル系の台が好きな人は辛いかもしれない。

隣で打っていた人が暴れていました。

興奮して熱くなるタイプの台ではないと思うのだが…



なんて思っているうちに、思わずカメラを構えざるを得ないリーチが発生。


続きを読む


友達に教える

ハマリオ日記トップに戻る

パチンコセグMAX

パチンコセグ判別サイト