MAXライターハマリオのパチンコ日記8話です♪
ハマリオのパチンコ日記
【ドミニオン】


ミドル


皆様もこんな経験はないでしょうか?

甘デジだと思って打ってたら


ミドル版だった・・・


ハマリオです。


パチンコファンの中には『アレ!キング』のようなマイナーな機種の方が好きという方も少なくないと思います。


人知れず現れては消えてゆくマイナー機種。

それでも少なからずファンはいるものです。

賑わう店内で独り、
「この台の面白さを知っているのは俺だけ!?」
なんて思いながら打ち込み続ける楽しみもパチンコにはあると思います。


それでは今回の実践機種はこちらです。


CR特捜戦車隊ドミニオンST7+


ドミニオン



『エース電研』

個人的には応援したくなるメーカーさんである。


あの名機「上へまいりま〜す」シリーズを世に送り出したメーカーといえば分かりやすいだろうか。

牛柄が熱く、ちょっとマニアックなタイアップでも有名なメーカーさんだ。

(ちょっとというか、かなりマニアックだ。さま〜ずの台って知ってます?)


ちなみに昨年の隠れ名機の一つは「イタズラなKISS」だと思っている。

(原作は読破済みだ)


パチンコの楽しみを幅広くする為にも、こういったメーカーさんの活躍は不可欠。

是非とも最狂の迷機「CR電撃ネットワーク」の新作をお願い致します。

(羽モノのショックボーイズなら尚のこと)


それではドミニオンのスペックの紹介を

大当り確率
通常時 1/99.80
確率変動時 1/20.79

確変突入率 100%
(ST7回)

大当たり振り分け
15R+電サポ100回:3%
15R+電サポ7回:17%
5R+電サポ7回:72%
2R出玉無し+電サポ0回(潜伏確変):8%

15R出玉:1580玉
5R 出玉:450玉
上記出玉の等価ボーダー「約19」
出玉、ボーダーは雑誌参照

(潜伏中に再度潜伏当たりで電サポ7回へ。ループはしない模様、実践では確認できず)

出玉有り大当り後のST7回転(砲撃チャンス)以内で当てれば電サポ100回が付くというシステムです。

因みに
ST内連荘率 :約29.2%
1 - ((19.79 / 20.79)^7) = 0.291827376

ST7回+時短93:約72.2%
1 - (((19.79 / 20.79)^7) * ((98.8 / 99.8)^93)) = 0.722415865


ジョー(甘)等に似たゲーム性ですが、ST7回の壁は分厚いです。


他機種ST内連荘率

ジョー(甘):約36.2%
1 - ((10.6 / 11.6)^5) = 0.362853385

氷川(甘):約25.8%
1 - ((26.22700 / 27.22700)^8) = 0.258705805


氷川さんヤバくないですか!?

おくとばさんヤバくないですか!?

HD遠月に投票していたのはハマリオですが何か!?


最近この手の台が多いので、自分で計算してみると面白いと思います。
思ってた以上に連荘率が低かったりするかもしれません。


以下の式で連荘率(継続率)が出ます。

1−(((ST中大当たり確率分母−1)/ST中大当たり確率分母)^ST回数)

そして平均連荘数は、以下の式で出ます。

1/(1−連荘率)

式を作ってgoogleの検索欄に入力すれば直ぐに答えが出てきますので簡単です。


お手軽です。

グリーの海アプリ無料です。


という訳で、

平均連荘数が18回っていうと連荘率(継続率)が約94.5%必要ボイルド

連荘率(継続率)が80%では平均連荘数は5回ボイルド

そんなに続かないボイルド

(ボイルド一度言ってみたかった)



それでは実践へ

今回は趣向を変えて新台側の気持ちになって書いてみました。
読みにくかったら申し訳ないです。


6月某日
とあるパチンコ屋にて
『』内はボナパルト君の気持ち

ボナパルト:ドミニオンに登場する戦車。
主人公の乗り物。以下の写真の役物。


役物


いや〜、参ったなあ。
新台として導入されたけど昨日も一昨日も全然稼動してないや。
ドミニオンってみんな知らないのかな・・・
新台の札は刺さっているものの、バラエティコーナーの端に置かれてしまったし・・


ハマリオ入店。
店内を徘徊。


おっ!いかにもパチンコしかする事がなさそうな奴がやって来たな。
新台空いてるよー。少しでいいから座ってってーー。


ハマリオ着席。
一万円投入。


えっ!?もう21時過ぎだけど大丈夫?スペック分かってる?


ハマリオ携帯にメモを始める。


えっ!?何メモってるの?
まさか・・・

パチンコライター?

MAXライター?

これはチャンス!?

この台の魅力を広めるチャンス!

このサイトの魅力は「友達に教える」から広めるチャンス!

よし、特別に保留変化!


>>次のページへ



海物語アプリが完全無料!!

ゲーム→カテゴリ→パチンコパチスロ


友達に教える

ハマリオ日記トップに戻る

パチンコセグ攻略MAXTOPへ
パチンコセグ判別サイト
パチンコセグ潜伏確変判別攻略MAX