だいちん日記第二十四話♪

【だいちんのパチンコ日記】
慶次2&不二子実践
+お悩み相談コーナー




皆さま一週間ぶり。


だいちんです。


この日記が読まれる頃は2018年になってますよね。


あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願い致します。



パチンコ真慶次2と不二子001




さて、マックス忘年会の記事、色んなライターさんが書かれてますね。


正直、、、超羨ましい。


関西在住のだいちんは行けませんでしたが


いずれにしても、3期目のひよっこライターにはまだまだ早い。


とりあえず、前回の初のライター選挙は現役最下位だったので次は脱出しますよ!


頑張りますよ!





[広告]
[広告]







◆マン談


今回は、こんなお便りを頂きました。


→稼働へ飛ぶ方はコチラ


-----------------------------


匿名さん


不動産の質問です。


マンションではなく戸建なのですが、


今回お話にあった税金控除の件です。


先日中古の戸建を購入しました。


仲介業者からは「築年数24年ですので耐震クリアしており控除の対象です」と聞いていたのですが、


いざ購入してみると売り主からは


「耐震基準適合証明は受けません」との事。


ローンもすでに通して最終契約時に説明を受けたのでどうにもならず。


これは個人で受けるとか、そういう事は出来ないんですかねぇ。


調べたら購入時に売り主が受けるもの、とあったので。


もう諦めているのですが、良かったらご教示下さい。


-----------------------------


まずは、こんなだいちん日記にメール頂き、ありがとうございます。


まずは、築24年という事は平成3年になりますかね?


中古の戸建で住宅ローン控除を受ける場合は、おっしゃられるように、


耐震基準適合証明をうける必要があります。


そして耐震基準適合証明は、個人で受けることも可能です。




しかし、ここで問題になってくるのが、匿名さんの話では、


不動産屋が『耐震をクリアしている』と言ってる点です。


ホントにクリアしているのか?



[広告]
[広告]
★☆★☆次ページへ★☆★☆